アーリーリタイリーなら理解してると思うけど:金融所得課税の一体化は残り25日で発効です

金融所得課税の一体化ということで外貨建て資産を持っている方々は十分理解していると思いますが、

外貨建て(債権・MMF)資産をお持ちの方は、節税するなら残り25日です。お忘れなく。

分かりにくい金融庁のサイト:「金融所得課税の一体化についての基本的考え方」の概要

分かり易いかも:大和証券:「金融所得課税の一体化について」

私としては外貨建て債権・MMF資産は、以下のようにそれなりの規模の資産配分があるので対応をそろそろ確定に動いています。右下の12%+5.1%と左上の現金のうち6%くらいです。
資産配分状況2015-11
124円~125円台でMMFは85%程度をドルから円にしました。残りは1回決済が可能な範囲の規模なのでさくっと売り飛ばせる予定。(2,000万円超えると店頭のみとか面倒ですよ)

ファニーメイとか色々な債権を組み合わせた外貨建て債券が総資産の中で12%あるのですが、それも売らないとねということで売却注文執行。外国国債系の商品も売却(あとで税金払うよりも利益確定です、円ドル78円~85円で買ってますし利益も十分。)

Narrativeに書きましたけど・・・

まとめ
MMF : 12月14日頃に売却予定 (そこまでに125円になる場合には売却)
外債系 : 本日売却注文済み

これを売却完了すると、現金が7割近くになりまので、どこに投資するかまた考えなければいけません。
しかし、アベノミクスも残り6カ月~程度でしょうから、現金比率が高くても良いのかもしれませんね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチの奥さんが外貨MMF持ってるらしいから売れ売れと言ってるんですけど、なんか来年に持ち越しそう。

Re: No title

招き猫の右手さん、こんにちは。

> ウチの奥さんが外貨MMF持ってるらしいから売れ売れと言ってるんですけど、なんか来年に持ち越しそう。

幾らで売るのかを決めてないとかですかね。税金分の損をしない為替相場が幾らか計算してプッシュするしか。。。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター