落ちるナイフと血だらけの手

年初から持ち株を色々処分しようと構えていたのに下がりますね。

中々難しい相場状況っぽいです。

天井や底入れに関するメモとして取ってあるのが、以下の指標などの情報ですけど、もう既に底入れに関わる指標は突き抜けているような・・・

***********************
75日線からの下方かい離 8%程度が底
上方乖離10%が調整開始の可能性
仮需比率 1.2~が天井ゾーン 0.7が底ゾーン
仮需比率=〔(裁定買い残+信用買い残)-(裁定売り残+信用売り残)〕÷東証第1部時価総額×100%
騰落レシオ80~70
***********************

どこまで下がるかなぁと、昨年8月の安値を基準に買いもの探しをしていまして・・・

ダウだと配当利回り高い株(3~5%)も多いのですが、日本企業で十分に大きい会社が、配当利回り3%超えると魅力的に見えるのです。

年初から少し売った株で現金化したものをまた株に入れてしまう・・・この循環は悪循環なのだろうか。

昨年処分して入れ替えたからリタイア後に買ったものばかりだけど、評価額はプラスを維持してるので、今日の時点では余裕かましてます。

落ちるナイフは拾わないというのは何となくわかりますね、少し拾って血だらけになってます。
毎日拾うと手が無くなってしまいそうなので、2~3日毎くらいで拾おうと思っています。

今は、落ちるナイフで手は血だらけですけどww 

現金比率65%もあるままだし、もしも1万円割れとかになったら、指数関連ETFあたりに現金突っ込んじゃうぞー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあ、ほんとガタガタの相場状況ですね。
僕は今月からETFの1582を仕込み始めました。
新興国ですね、こういうときにしっかり拾って数年後に花咲かせたいです。

Re: No title

> いやあ、ほんとガタガタの相場状況ですね。

ガタガタですね。もう1回くらい下がってくることは無いかなぁと、拾うルールの更新しながら様子見です。

> 僕は今月からETFの1582を仕込み始めました。
> 新興国ですね、こういうときにしっかり拾って数年後に花咲かせたいです。

1582 MSCIですね。気長に仕込むのも楽しいですよね。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター