感情的に数字を扱うことへの違和感 保育園待機児童など

世の中の情報に触れるためにNEWSなども定期的に見ているのだが、問題の本質を捉えないで煽っている内容が多いように感じる。最近多いのが待機児童問題・保育士の待遇、震災復興予算が過去5年とこれから5年で減るなど色々ある。

気になったので保育園問題を計算してみた。

待機児童数が増えているということについて、待機児童数を問題として数字で語っているのに違和感を感じるからだ。

実際に困っている人を数えているという考え方もあるだろうが、実際にいきなりゼロとか不可能な訳でどのように充足し、持続可能な形にするかを考える必要があり、そしてアクションを取る必要がある。

問題点は、以下の2点のバランスが収束方向に向かうためにはどのようにするか、そのである。
  1. 保育可能数を増やしている数字はどのように推移しているのか。
  2. 保育したいと考えている人&保育対象数はどのように推移しているのか。
  3. 保育士の勤続年数(解決するためのひとつの要因を明らかにする指標)


このアンバランスが出生率のひとつのInhibitorであるとも考える必要もあるのかもしれないが、論点が発散するのでこの点は割愛

ある意味、アーリーリタイアや生活設計と同じものにも思える。

保育園って場所とか色々問題はあるだろうけど、それを問題にすると更に問題点が不明瞭になるので、ここも割愛

では、待遇改善(21万円平均から31万円平均に上げること)を含めて幾らくらいかかるのかを試算してみよう。

画像が横長なので詳細はクリックしてみてください。


試算根拠としては、平均給与の2.5倍が必要費用として計算して年間4,000億円というところだろうか。 
設備費と管理費と福利厚生などを考えるともう少し必要だと考えた方が良いか、仮に4倍だとすると7500億円になる。

勤続年数を積み上げることで給与水準を徐々に上げていくと考えて、勤続年数の上昇を得ることで保育士不足の解消へのひとつの対策となることだろう。

予算的な均衡を考えると、老人と子供でどっちを優先するのか冷静に考えて、老人医療費負担を上げれば終わりそうなもんだな。

保育士数、待遇は、これでカバー可能。

あとは、保育対象の増加数と設備キャパシティがどのようになるのかである。

保育所定員は234万人 増加数:平成25年4月→平成26年4月: +4万7千人
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000057750.html

平成26年4月の待機児童数21,371人から、21,813人増加した。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000078441.html

どっちも増えていると言うのが事実である。

また2015年の出生数100万8千人で出生数が4000人増えたということだから、4000人増加すると仮定すると不足数は増える可能性がある。
なお、キャパシティ234万人という事実と0~5歳の6年間の子供の数(仮)が610万人程度とすると保育園には3~4割程度のキャパシティがあれば良いとも言えるため、最大予算額4000~7000億円は同率程度として実際には3000~5000億円程度になるのだろう。 そもそも100%稼働率だと、休めないから余剰が無いと実際には無理だからね。

場所の問題を解けば、徐々に解けそうにも思えるな。 待機児童数だけで問題だーと騒ぐ前に問題点を明らかにして、ロードマップを作ってアクションするべきだという話にならないと、いつまで経っても不満を煽った大衆迎合の無能な報道ばかりになるな。

保育所出来ると、車で送ってくる人が路上駐車したりするんだけど路駐は、事故も誘発するから保育所の近くでやるのはお互いさまで止めた方がいいんだけどね。

やっぱり、数字は恣意的に使うものではなく、事実を問題点の解決に向けて使うことが重要で、そう言う冷静な報道が増えて欲しいと思う今日この頃であった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター