収入の12倍いや6倍の資産になったのか

資産総額が最大値を超えて今日を終えた。
月末集計時点でもないし、株が動いたのが大きいので誤差の範囲だけど少し気分は良い。

2014年5月からの資産推移グラフ
資産推移状況引退後20160322

振り返ってみると、リタイア決定時点で、自分の年収の10倍程度がウチの家庭の全資産(資産形成概要)だった。

妻の給与も私と変わらなかったから共働きの夫婦としては、5倍と言ったところか。
妻は今でも働いてますけど。

アーリーリタイアすることを志向して、幾つかのカテゴリに資産を配分し、円安になって外貨建て資産を売却と運用を繰り返し、

現時点ではリタイア前の収入の12倍の資産、妻の給与も含めて夫婦として考えれば、6倍というところ。

2014/05の日経平均が14,632.38で、今日と比較すると16.5%の上昇だし、

現状資産のここ2年の増分である2倍分を増やせたのは私の才覚である、ということにしておく。

勤労を続けている妻の銀行預金はこの2年で総資産比4%程度増えたと言っている、「それは貴方のお小遣いとして取っておきなさい、資産総額には入れていないから」と伝えてある。

銀行がうるさいから私に預けるから運用してとも言われるけど、キャッシュ比率6割あるからタマは十分にあるし・・・

銀行静かにしてやってくれw


実際に私が会社員をしていた頃もお互い給与の1~2割程度の預金残高が増えていたので、妻の消費動向としては大きく変化が無いということでもある。元々浪費家でもないし。

家計は、結婚してからずっとプール制を維持し、リタイア後の私の負担分は資産運用益などを回している。

今年分の私の負担するプール予算と税金はほとんど用意して終わった。

凹んでる株もある、トヨタが円高で思ったよりも弱いけど、また10年も持ってれば十分利益出すだろうから、しばらく塩漬けにしよう。

さてと、来年の予算分をどう稼ぐかのんびり考えて仕込む準備をしよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。
ウチも奥さんは働いているのですが、彼女の収入は基本彼女の小遣いにしてもらっています。でも先月から2万円程度は入れてもらえるようになりました。
この小額でも有難いですが、一番は自分も家計に貢献していると思ってもらえることですね。
基本は依存しないでやっていきます。

しかし運用すばらしいですね、天才ですね。

Re: No title

招き猫の右手さん、お褒めいただきありがとうございます。

> どうもです。
> ウチも奥さんは働いているのですが、彼女の収入は基本彼女の小遣いにしてもらっています。でも先月から2万円程度は入れてもらえるようになりました。
> この小額でも有難いですが、一番は自分も家計に貢献していると思ってもらえることですね。
> 基本は依存しないでやっていきます。
>
男前ですね!

> しかし運用すばらしいですね、天才ですね。
ありがとうございます。昔から数字は結構強いんですよ。運も含めて実力かなw
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター