資産目標あと4,000万がんばってみるか(仮)

今の資産で年金を70%受給出来た場合には、89歳まで資産は不足しない計算になっている(持ち家有り)。

昨年の4月~5月に掛けて立てた目標は:
年金に頼らなくても済むように資産増やそうかなというのを仮目標として運用

85歳まで生きるとした場合、(あと38年)

資産運用無しおよび年金無しで生活することが出来るようになるのに必要な資産はいくらか?
5,500万円

資産運用0.6%有り年金無しで生活することが出来るようになるのに必要な資産はいくらか?
4,000万円

現状資産に対して運用で年金無しを実現する運用利回りはいくつなのか?
2.37%(税引前且つ全資産運用ってリスク高すぎ)

資産運用は、7575 日本ライフラインとかのお陰で過去最高を順調に更新中だし、あと4,000万円儲けられるように地味に頑張ってみるか。

やっぱり2億近く必要な計算結果に、「あと5年も運用すれば2億くらいになるのかな?」という妻のセリフと同じ金額で、エスパーか?とふとおもった。 知り合いの社長さんとかからは声掛かるし働いた方が早いかもしれないが、今やりたいことって訳じゃないし、やりたいことと思えれば給料は最低賃金+交通費でいいしなぁw 

年金をもらうことが出来るか、もらうことが出来ない日本になった場合、相当な社会環境の悪化と為替も債券も想像のつかない範囲になるだろうけど・・・個人的対処には限界あるし。

社会保障費を削減していくのが現実的なんだけど、日和見の社会主義政党しかない日本では難しいだろう。

真面目に危機感を持って考えてる人がいないんだろうなぁ・・・ まぁ代替手段としては全員死ぬまで働け(1億総活躍)か。

現在の社会保障及び年金システムおよび基礎的財政収支が実現できていない状況に対して、
  • どこの通貨と経済システムが優秀なのか
  • どのような資産タイプおよび通貨で資産を保持することが資産の棄損を避けることが出来るのか

運用をしながら考えることにしよう。
運用方法も少し見直すかなぁ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

追記;
あと3800万頑張ってみるかな(仮) 5月10日
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

財政収支バランス
これからどうしたいんでしょうね。

社会保障費の伸びを賄うほどの経済成長に期待は無理でしょうし
後は税の賦課をかけて行くか、でもこれはみんなにそっぽ向かれて、選挙に勝てなさそうだし。
選挙に影響出にくいのは、インフレとかなんでしょうけど
賃金は思ったほど伸びていないし、賃金上昇したら
国内の企業は、また空洞化するよと脅すだろうし。

私は、85歳まで生きるとすると後、28年。
年金無しでも、節約しながらなら、なんとか生きていけそうだけど、
これも社会情勢の激変には耐えられません。
この年になって、一生働けと言われても、許してほしいですねぇ^^

今の日本では、安全資産などは幻想なのかとも思ってしまいます。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、
ブラック企業でブラックな管理職だった私のブログへコメントありがとうございますw
長くなりそうなので、記事でまとめようかと思います。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター