資産状況2016年3月

資産総額が最大値を超えて3月末を終えた。 市況も昨年5月よりは厳しい状況でもあるし、喜ばしい状況です。
ただ米国経済指標などで大きく振れる可能性もあるので、これはあくまでも一時的なもの。

2014年5月からの資産推移グラフ
資産推移状況引退後20160331

今このくらいになったよと妻と話をしたら、「あと5年もすれば2億円超える?」と聞かれたけど、「いやぁ、それは難しいと思うよ」と答えた。気楽に聞いてきてるけど、たぶん彼女も増えれば良い程度でそんなことは期待していないだろう。 

私は、毎月積立して複利7.2%の20年運用とか言うスゴイ運用成績を試算しちゃうようなスゴイ人達とは違うしw

何度も触れているが、家計は結婚してからずっとプール制を維持し、リタイア後の私の負担分は資産運用益などを回している。毎月幾ら積み立てるというのも大切かもしれないが、幾らで生活すると言う方が重要だと思っている。

投資や貯蓄に幾ら回すというのを目標にするのではなく、生活を幾らでするかが重要で、その結果として運用や貯蓄があり、生活設計と実践が出来るのではないだろうか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
2016年4月20日追記

年初来高値を連続更新中の保有銘柄。7575 日本ライフライン

買い始めから7倍以上、買い増し含めた取得単価から3.5倍。実績と評価が噛み合い始めた。
Q4の評価をきちんとすると、もう少し上までは余裕っぽい。 
資産推移状況引退後20160331

2年前は高配当株扱いだったから、持ってる人も多そうだ。

ココで評価するのは、利益率の上昇と「売上高」の上昇の双方である。商品構成の入替による利益率の上昇だけの場合には、成長としては限界であるが、Top lineが上がっていることで、掛け算での価値の向上を得ることが出来ている点である。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

円高かつ日本株安の状況下で更新は素晴らしいことだと思います。

やはり、昨年5~6月ごろが、これまでの天井だったのですね。
あの頃からじり貧ですから。
それを今回超えてますから、やはり凄い^^


Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 円高かつ日本株安の状況下で更新は素晴らしいことだと思います。
>
> やはり、昨年5~6月ごろが、これまでの天井だったのですね。
> あの頃からじり貧ですから。
> それを今回超えてますから、やはり凄い^^

ドル125円の頃に為替変動の影響を抑えるためにドル建て資産を大幅に整理して、
あとは適当に日本株をいじってるだけなんですよね。

今は結局、株価とJ-REITに連動して資産の上下をしてるので、集計してないけど、
明智光秀の3日天下のように最大更新の記録は途絶えたと思います。

なんか月末集計するたびに、翌月初日に資産が減るような気がするんですよね・・・
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター