昔はストックオプション、今はRSUが主流

同期入社の友人達と久しぶりに会った、数カ月ぶり~10数年ぶりまで。

盛り上がっていたのは、ゴルフの話題と子供の話題だった。その他の話題は、ずっと勤めてる連中に最近の会社はどうなの?とか転職した奴らにはお前の会社どうなの?みたいな話や、お客さんの会社に行った奴は、「納期守ってもらわないと困るんだよね、xx君」とかやってればいいから楽だとか、他愛のない話で盛り上がる。

子供が大学入ったとか、最近産まれたとか、二人目の奥さんとの子供がもう少しで幼稚園だとか、パートナーは居るけど結婚はいいやとか。

「何もしてないのかよ、うらやましい」とも言われたけど、普通に生活する分には金に困らないからなぁという話で終わり。

何故なら皆それなりの地位で、金も持ってる。無職は少なかったというか専業主婦以外には一人だったか。

所得税率40%で払うのが馬鹿らしいと言ってるのも居るし、転職先の会社の株をRSU(現物株支給)で貰ってるからしばらくはその会社に居ると思うとも言っていた。

SOとかRSUって給与所得扱いになるから税金大変だよなーという話から、不動産買って賃貸業者に扱わせて減価償却で税金減らしてるとか言ってたな。 確かに転売する時に元値近くで売れれば実質プラスにはなるだろうな。

昔はストックオプションだったけど、最近はRSUが主流になってきたようだ。 

今年のうちにまた集まろうということで、解散。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター