無知と無策が助長する? #特報首都圏

先週見ていたNHKの番組で・・・特報首都圏というのがあった。

高校に行きたいけど、父親は年金受給者、年金で生活をしていて学費を出すのはいっぱいいっぱいで無理という。

食事はしているようだ。医者にも行っているようだ。

受験ギリギリになって奨学金っていうのがあるという説明を親に行う夜間学校の先生。

これはNHKのやらせなのか?

たぶん今は高校生でしょう。

夜間学校は、無理矢理では無い自主的な行動を支援する仕組みでしょうから、夜間中学に来ている時点で、将来どうしたいから来たとか、今こうしたいから来たとか能動的な理由があるはずです。

高校に行きたいという希望を聞いた時点で、扶助の仕組みなどを全面的に教えることが出来なかったのか?

高校って所得が少なければ授業料免除できる

所得が少なければ、補助金とかももらえるはずです。

それでも足りなかったら、奨学金も貰えるでしょう。色々な仕組みがあります。

高校に行きながら、アルバイトも出来るはずです。

食事もままならないという状況には見えない。

情報を知ることができれば、社会保障を活用することが出来れば、学校に行きたいけどお金が無いというような点で高校に行けない可能性と向き合わなくてはならなかったことは無いはずである。

NHKのやらせなのか?

無知と無策が助長する不幸な出来事なのか?

NHKも取材してるならその場で教えてやれよ!と思う。
追い込んでお涙頂戴にしてるなら最低だ。


ハッシュタグ #特報首都圏で 無知な人が多い事実を知ることが出来る。
Twitterでつぶやく前に、調べること、知ることを知って欲しい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NHKは、最近こんなのばっかり。
お涙チョウダイを期待しているにしては、あまりに稚拙と思います。

No title

無知が助長しているとは思うんですけど
無策の状態では無いと思いますよね^^
NHKとしては、無策だ!!有効な対策をしろ!
と言いたいのかもしれないけど。

>奨学金っていうのがあるという説明を親に行う夜間学校の先生

頑張ってますね、先生。
今どきの現場の先生方、授業なんて業務のごく一部で、多方面からのプレッシャーや報告書、各種研修、地域活動、生徒指導、生徒評価、PTA対応、行政対応、各種会議、部活動・・・、まともな余裕が無くなってきていますから。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます。

いろんな人が居るというのを伝えるのは良いんですけど
ちょっといただけませんよね。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

濫用する悪意がある人達もいれば、活用できる知識のない人も多いということも残念ですが、

制度を紹介せずに、ギリギリまでお金が無くて高校に行けない可能性と向き合わせると言うのは、やらせかなと思います。


> >奨学金っていうのがあるという説明を親に行う夜間学校の先生
>
> 頑張ってますね、先生。

この人たちは善人なのだと思います。

> 今どきの現場の先生方、授業なんて業務のごく一部で、多方面からのプレッシャーや報告書、各種研修、地域活動、生徒指導、生徒評価、PTA対応、行政対応、各種会議、部活動・・・、まともな余裕が無くなってきていますから。

個人的には教師という職業については、否定的です。
どんな職業でも大変な側面はあると思いますし、今時の教職ってそんな内容だと分かって選んでるんだと思います。
社会人となって職業を持つまでに最も接触する職業ですから。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター