負担額3倍と1120円負担でどっちが嫌か、同じ内容だけどw

リスクマネジメントは継続的に考えることが重要なので、時折考えています。
ニュース記事や政策関連などもインプットになって、突然考え始めたりしています。

消費増税の見送りに関わるニュースから、過去の記事や厚労省・内閣官房の発表資料などを読み漁りました。

将来直面する可能性のあるリスク項目に
  • 税負担増
  • 不健康リスク
  • 長寿
などがあります。

平成29年(2017年)から、後期高齢者の保険料軽減特例の見直し を 社会保障・税一体改革による社会保障の充実に係る実施スケジュールについてということで閣議決定しています。

単身世帯でみると、元会社員で、年金収入が年80万円以下の人は保険料が月370円から月1,120円に3倍に増える。
というか国民年金の最大総支給額は78万円です。厚生年金が無い人って、自動的に最低負担率ってことです。

たぶんこの内容が発効すると騒がれるだろう。 負担3倍増!と。

月1,120円になったら問題ですか? 金額聞いてから判断できるかなぁ。 平成29年になるか発効するあたりが見ものです。

ちなみに9割軽減(月額370円負担)されている人は約311万人、8.5割の軽減(月額555円負担)は約258万人に上る。これやって400億円くらいしか変わらない。元が小さいしね。

本丸の後期高齢者は1割負担且つ負担上限がありますが、それについては変更する内容は見受けられません。
実際に大きな割合を占める出費が増えることに対する対応が出来ていませんから、今のままでは破綻まっしぐらです。

やっぱり、2013年の答申:ロイター記事2015年の日経記事などで言われているようにマイナンバーを活用して資産ベースの負担増という流れになるのだろうか。
資産1000万(ひとり)だと介護費用の補助率変更に関するモノが主たるものだったけど、それが出来るなら健康保険や後期高齢者医療も同じようなスキームだから気になる。

自分達が受益者になるなら、介護とか医療とかの自己負担増くらいなら良いんだけど、資産あるから使わなくても税負担増というのは勘弁してほしいなぁ。

受益者負担の原則と併せて社会扶助の仕組みがあるべきだが、いつの間にか受益者は弱者だから負担は他人という偏った方向になっていないだろうか。ホント老人保護政策なんとか見直そうよ。

資産作ったら負けとかは嫌だなぁ。 それって備えようとしたら、負けという最悪な仕組みになりそうだけど・・・

ああ、そうか。

有り金どんどん使ってくれよ。GDP増えるし。とかか・・・

どこか良い国ないかなぁと、国外逃亡したくなるような世界にならないことを祈ります。
まぁマイナンバーで紐づけられちゃってるけど・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

超高齢者の人口激増と、それに伴う医療費激増は恐ろしい現実ですね。
以前ブログに書いたけど
90歳以上人口がここ20年で4倍増
90歳以降の年間医療費は一人当たり100万円(40代の医療費の10倍近い)超えており、現状90歳以上(平成28年4月1日現在90歳以上人口195万人、1年間で15万人増)の医療費だけで、年間2兆円を超えます。
80歳以上(平成28年4月1日現在80歳以上人口1033万人、1年間で45万人増)でも一人あたり年間医療費は90万円以上で年金を全額医療費に回しても足りません。
また、80歳以上の医療費は年間約10兆円で当然毎年増え続けてます。
社会保障の中の医療という狭い領域だけ見ても、現状維持は不可能ですね。
他の高齢者社会保障である、年金・介護面を見ても、明るい材料は見当たりません。

ほんと、どうすんのこれ!!!






Re: No title

いろいろでセカンドライフさんの書かれたブログ記事で
本当にこの先についてマズイどころではないと痛感しました。

出費の伸びが異常ですよね。

相続税って縦方向(配偶者以外)というのは超高率で良いし、
後期高齢者に押し潰される社会構造を変えないと・・・


> ほんと、どうすんのこれ!!!
ホント、どうすんの!!!と思います。

あと・・・
配偶者への相続税を優遇するべきと言う点は、(めずらしく)個人的な事情での主張ではなく、片方の死亡によって家計収入の一部となる年金が減る分の補てん(社会保障)が結局必要になるという悪循環が発生するからです。
あとでごっそり取れれば結果は同じで、年金の減る分だけでも効果はあります。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター