やる気のない社員が会社や他の社員から搾取している側である

違和感のある世界だ。
自分が人とは少し違う判断と感覚や価値観を持っているとは思っているが…

強制されてるとか、搾取されてるとかのブログ記事が多い。

寝ないで働かないと許されないとか、強制労働を強いられてるとか、そんな状態なら文句言っても普通だろうけど、そんな人はブログなんて書く暇もないだろうし、労働基準監督局とかに行くべきだろう。 

やりたい事じゃないなら、やりたいことをやって自力で稼げは良いだけでしょ。会社なんて辞めればいいじゃん。
自営業でもすればいいだけでしょ。自営業をやってもリベートを要求されたりしますから搾取されているという感情や事実からは逃れられませんけどね。 (以前、一部上場企業のリベートについて触れたとおり)

何処かに寄りかかるなら、そこに利益をもたらせなければ、搾取する側に回ってるだけだし。
他人(含む会社)はダメで自分は良いなんて、イカれてる。

遊んで過ごしたい、旅行行きたい、あれはやりたくない、これをやってみたい・・・

息吸って吐いて、飯食って、寝て、すべてお金が掛かる。その上に欲望が乗っかってるのに金銭欲を満たしてくれる一部である会社・他者を否定してどうする。

自力で独力で稼ぐ方法がないから、会社・他人を頼ってるのだろうし、そこで大した成果も出せないような状態では、欲望を満たすことなど出来るはずもない。

やる気のない腰かけ社員が会社や他の社員から搾取している側だとも言えます。
単に、働かず(代償なく)、寄生したいというように見える。

何も代償がないのに享受だけ出来る仕組みというのは本来破綻している。

マラソンして楽しい?ゲームをクリアすると楽しい?自分なりの目標を立ててやって達成感とか解放感とかを得ているのではないの?
雇われて働くことが生きていく上で必要なのであれば、与えられた環境で楽しめることを探すことも必要だろう。

そして、アーリーリタイアとは将来の生活に対する継続可能性を実現した結果であるべきである。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくわからない何かに毒されているんでしょう。自分は被害者であると、他人には理解できない理論をして被害者ぶり、その位置づけに酔っているのかも。
今回の記事、本当にそう思います。
言われたことを最低限達成できればいい、努力しているんだから成果がでなくても評価してくれ、労働者の権利を主張して義務を果さない。サラリーマンというより、人間性としてどうなのか・・・そう思っています。

仕事に対して真摯に行動できない時点で終わりだと思います。能力の有無は、その上で判断すればいいとも(まぁ、頑張っても出来ない人はいるんですけどね・・・)。

Re: No title

煙々さん
たぶん、セミリタイア関連のブログ周回をしている私も悪いのかもしれないですが・・・

無理をしろとか無茶をしろということを言うつもりもないですが、誠実にというのが重要だと思います。
周りが可哀想なんだろうなと感じるものがここ2週間くらいホント多かったです。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター