お金を貯めたいけど、会社の補助とか理解してない人は残念な人達

企業の福利厚生というのは非常に手厚いものが多い。知らない・理解しないのは損をしています。
(企業は福利厚生も人件費として認知しています、払われるかどうかはあなた次第の人件費ですけどねw)
なお、業務上横領とかはダメですw 

福利厚生の中に社宅とか無かったけど公務員の例とかスゴイ安いなぁと思うし、後は各種補助金や施設利用などがある。
補助金って、利息としてとらえると何%になるか理解してるかな。年金財形・住宅財形・一般財形、それぞれ違わないか?

資産形成にも有効。

まず、資産形成において重要なのは貯める素養を育てること。

そしてギャンブルをしているので無ければ、毎日資産総額を見てる必要は無い。

貯めていることを忘れることが出来るのが良いと思う。
  • 手取りから無くなっても生活に無理が無い(基礎生活費の低減と定着にも有効)
  • 引き出したいという衝動から隔離されていること
補助で利率の良い財形と持ち株会にしました。業績が良くなることは肌感覚で分かってましたからね。
そして購入から売却までで株価は6倍になりました。会社の業種業態と多様性に基づき将来性について考えてみましょう。
最初の中古マンションを買う時に住宅財形を下しました。(住宅財形は補助も厚かった)
利率は低いけど補助を併せれば預金金利0.01%なんて無いに等しい利率とは比べ物にならないはず。

ただし株価6倍になっても18年の積立結果は税引後+60%とかにしかならないので積立で倍とかは多分ないと思う。
また自社の持ち株会を否定する人は転職を検討されることをお勧めします。

更に貯める為には、少しくらいの現金は無かったものと忘れ貯蓄する。
  • ボーナスは普段の生活から切り離して、「無かったもの」と貯めてしまえばいい。
    ボーナスだーと喜んで使うのはよくわからない。普段そんなに切迫してる理由は別にあるんじゃないのか?

基本的に無理のない範囲で生活する。
その収入なのは自分が原因なのだから、その収入に見合った身の丈の生活をするべき。
  • 身の丈に合った生活水準は上げない。偶の贅沢で楽しむ。毎日ご褒美は不要。
  • 貯まってる分を吐き出してしまうような使い方は浪費。
焼き肉がどうしても食べたくなるとか、行けば良いのです、その位で貯蓄は無くなりません。
毎週とか毎日焼き肉とか普通の人ならいかないです。品川 漢城軒とかなら食べ放題ですが良い肉です。銀座は無くなったけど・・・


たまに手持ちのキャッシュを動かすこと。常にではなく、ある程度たまったらでいい。

立地条件の良い場所の転売価格の高くなりそうな中古住宅を安く買い住むなど。マンションは修繕積立金と管理費が高くないことも重要。
なお、家賃5万とかで住んでる人は家買う必要は無いと思いますw 
暇でしょうから投資の勉強とか為替の勉強でもするといいかな。
  • 13万の家賃が管理費修繕費で3万円くらいになると10年住むと1000万くらい貯まります。うまくいけばもっと貯まります。
  • 買った値段と同じくらいで売れる物件もあります。ウチは買った値段より少し高く売りましたが、今はもっと高いようですw
    (築29年で売ったのに、同じ間取りのマンションが4年くらい経ってその値段より2割高く売り出しかかってます
  • 家の購入ではローンを組まないのは重要です。節税効果とかないです、ローンを支払ってるなら出ていく方が大きいです。
  • 10年くらいで売るつもりで住む。長期のローンとかあり得ない。

キャッシュを動かすことの先としては・・・株や外貨でもいい。ただし外貨預金はダメ。
  • MMFなどにお金を入れるだけでもいい。ドル安の水準を読んで買う。たぶん5-6年寝かせるし、まぁ運だね
  • 外貨預金は最悪、為替差益は雑所得となる。
    (雑所得は給与所得などと合算での課税となる。累進課税対象)
  • 手数料を考えるならFXでレバ掛けずとかだけど、雑所得になるからこれもおススメではない。
  • 株などに投下するならよくよく勉強してからで。

アーリーリタイアをした身としては、今後激しく円高(78円くらい)になった場合に、無理のない範囲でMMFでドル買います。

結局、頭を使って行動したものの勝ちです。
考えろ!そして行動しろ! ってことで。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター