トヨタ AA種類株を日本生命は56万株持っている

昨年のトヨタ株主総会:7号議案:AA株の発行と条件についてで話題になった、AA種類株は個人向けかと思ったら、日本トラスティ(18万株)と日生(56万株)が束で持っていることが、株主総会関連資料で書かれている。
10万株って10億で彼等の規模から見れば微々たるものだが。

その規模でも売ってくれたのか!という思いが湧いた。

NOMURA経由だけのはずだよね?
購入申し込みが多くて回らないって話もあったよね?

どうせ買える金額もたいしたこと無いだろうし、野村だけの売り出しだったから口座つくるまでも無いと、止めたんだよなあ。

束で売ってくれたのか、買って置けば良かったな。

しかし、株価は過去最高からはだいぶ下がってしまっており、上昇余地は存在するし、上がってしまうと今の値段から20%上がった値段に2.5%配当があっても5年縛りもあるし、普通株の方が配当利回り良くなる可能性も高くなる。

元本割れはトヨタの衰退ケースくらい(信用リスク)なので、

現在の低利率環境において、投下資本に対して2.5%というのは魅力ではあるが・・・

上がったら普通株の配当利回りの方が良くなるから売りたくなる気持ちもでる
(株だと思うな、債券だと思えってことだけど)

下がったらトヨタとしては資本コストの大きい株なのだから償還(買取)したくなる
(投下資本に対する利率維持商品が無くなる可能性)

買取になるかどうかについての流動性リスクもある。

まぁ、この葛藤がAA種類株に対する変わらぬ形でもあるが。

AA種類株を持っていない株主としては、これ以上の株価下落があったら、資本コストおおきすぎるんだから5年後に早期買取してしまってくれw
(これが買う側のリスクでもあるんだけど)

束で売ってくれるのか、束でも買うことが出来るのか?
日本生命やトラスティはNOMURAから買ったんだよね?

「そうだNOMURAに聞いてみよう」

第1回の売り出ししか実施されていない、今後あるのか分からないけどw (それはトヨタに聞かないと分からないだろうけど)


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター