資産増減推移 2016年6月初 : 褒めたら下がるいつもの法則

5月末は過去最高を更新した。そして自分を少し褒めた。
が、そして・・・最高額更新は数日で終わったw 

褒めたら下がるいつもの法則w
推移607

去年の5月から6月も似たような推移だったなぁとも思う。

なんとなく月末付近に資産最高額を超えると月初は下がる傾向があるような気がする、と言う訳で日本株が大きな変動要因になっている資産状況から日経平均を見てみた。

日経平均の過去12カ月の月末・月初の終値を比較すると 7回
2016年1月末は、追加緩和があったし、月末付近に大幅安した2015年9月29日の4%以上の下落などでの反動高もあった。

イレギュラーな事が2回あった感じで9回とみるか、どっちもどっちか差異があると見るか。

まぁ、事実は7回だと有意差とは言えないよなぁw 

しかし、資産最高額を更新すると数日しか持たずに下がるのは嫌な感じ。 

と言う訳で、資産減少中(いつものことで誤差範囲とも言う)

去年も一昨年も8月8日あたりにガツンと下がってるけど・・・今年は平和なのだろうか。

去年:中国元の切り下げ
一昨年:イスラミック・ステートへの空爆(米国)

何も無ければ、次の運用資産最高額更新は恐らく8月中旬頃の業績発表あたりになると思うが、9月の中国の1年保有株式配当利益の非課税措置から1年経過とかあるからまた数日だけなんだろうか。
1年以上保有で売られることを懸念して、1カ月以上保有なら50%に減額と言う措置もあるから2週間前の25日あたりには売られて下がったりするのかな。

次に自分を褒めたら、ちょっとだけ持ってるJPX400を利確しようw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター