課税強化リスクの考察

実施済みの課税強化

所得税の高額所得者(税率45%へ実施済み)への課税強化及び相続税の課税強化(実施済み)です。

個人的には所得税の累進率を上げていく必要は無いと思います。自営業なら所得を減らす方法なんて幾らでもありますが、雇われ社長や役員ならば隠せる所得もほとんどないですし、稼いでも残らない仕組みってある意味不条理ですから、動かないお金になる相続税を上げれば良いだけです。そして相続税は配偶者以外への贈与はどんどん取って良いと思う。 生活できなくなるのは配偶者以外は自己責任です。



実施済みの課税強化で更に強化される領域

年金保険料上げるなんてふざけるなというニュースや国民健康保険や介護保険上げるなんてふざけるなというニュースも見たこと無いし。こっそり確実に徴収することのできる領域でしょう。
アーリーリタイア後のリスク項目として十分認識すべき領域です。

年金保険料という名の課税強化【10年前比 +17.3%】

年次 月額保険料 前年比増
平成17年4月 ¥13,580 2.1%
平成18年4月 ¥13,860 2.1%
平成19年4月 ¥14,100 1.7%
平成20年4月 ¥14,410 2.2%
平成21年4月 ¥14,660 1.7%
平成22年4月 ¥15,100 3.0%
平成23年4月 ¥15,020 -0.5%
平成24年4月 ¥14,980 -0.3%
平成25年4月 ¥15,040 0.4%
平成26年4月 ¥15,250 1.4%
平成27年4月 ¥15,590 2.2%
平成28年4月 ¥16,260 4.3%


健康保険税という名の課税強化【10年前比 +40%

2013年には77万円が最高額との認識でしたが、89万円に上昇しています。(ある自治体では10年前は62万円とかですけど)
後期高齢者支援金の上限が2万円(14%) 介護保険料の上限が2万円(16.6%)上がっています。実際の負担額には所得での減免などがありますが、増えた金額に対する掛け算ですので上昇率で理解すれば同じです。

地方自治体によって、健康保険税(含む介護保険・後期高齢者支援金)は異なりますが、どこも余裕のある状況ではないので、89万円にあがると思っているべ きでしょう。

まぁ、未納とかで上げた比率ほど税収が上がって無いのかもしれないけど・・・これまで10年で40%あがったのに今後上がらないなんて言うのは幻想と言い切れるレベルでしょう。





アーリーリタイア者の敵となる課税強化案
 
  • 株式の配当、譲渡益等に係わる金融所得課税の税率(現行20%)引き上げ
  • 特定口座の廃止(申告分離課税)による株式等譲渡益への課税の一本化
  • 所得課税・資産課税の累進強化
ピケティの執筆の中でも主張しているらしい資産課税の累進課税っていうと、資産形成したら負けになりそうですが、それに乗ろうとしている政党もあります。 民進党とか政党交付金をもらうための集まりとか過去の亡霊とか色々な人達

オランダ : 居住者について純資産額に1.2%の税率を課すという税制が導入されている
(正確にはもう少しルールがあるけどw)。
オランダやベルギーは掛かり付け医と安楽死の法制もあるので移住先としての候補でもあるんだけど、税金的にはマズイ。
消費税も21%だし。。。



余談:反原発と騒いだ人達の成果: 

1KwHあたり2.25円の再生エネルギー発電賦課金 500~1000円/月くらいかな 
(今後、更に増えていきますというか最初は50~60円くらいでしたけどw)
うちは原発は作った分は活用すべき派&電気代くらいジャブジャブ払うぜ派です。維持・推進派は半額とかでもいいんじゃね?w

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがに民主党なんて次の次くらいの選挙でなくなるような政党を支持する人が過半数になるとは思えませんが。

証券税制は軽くすることこそいいのではないかな、と思ってはいますが、未だに株とかは金持ちの趣味と思っているような議員がいますからね。彼等には、選挙におちてただの人になって欲しいです。

Re: No title

個人のお金を引っ張りたいなら、個人の証券税制は優遇(安く)していいと思いますよね。企業の投資利益には普通に税金かければいいだけですし。

どこの政党も人気取りに必死で、悪者を作りたいということと善人を演じるということをやろうとしてますから、困りものです。

No title

資産課税なんて強化したら日本から富裕層がどんどん逃げると思うんですけどね、しかも日本の場合、老人ばかりが資産をもっているから選挙対策としてはむしろ一番できなさそう。
結局反発も少なく安定的にできるのはサラリーマンからのますますの搾り取り案でしょうかね。
証券税制も投資を呼び込みたいなら強化するわけにはいかないし。

Re: No title

> 資産課税なんて強化したら日本から富裕層がどんどん逃げると思うんですけどね、しかも日本の場合、老人ばかりが資産をもっているから選挙対策としてはむしろ一番できなさそう。
> 結局反発も少なく安定的にできるのはサラリーマンからのますますの搾り取り案でしょうかね。
> 証券税制も投資を呼び込みたいなら強化するわけにはいかないし。

結局、選挙対策なんですよね。目標が選挙で勝つとかいっちゃうこと(=当選数を増やす?)っておかしいですよね・・・

No title

喉元過ぎれば、すぐに忘れますから。
今度の選挙、怖い点はあるんです。
18歳以上に選挙権とか
学校の先生が選挙の指導なんて、恐ろしくて。
どこの巣窟だよ!!

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 喉元過ぎれば、すぐに忘れますから。
> 今度の選挙、怖い点はあるんです。
> 18歳以上に選挙権とか
> 学校の先生が選挙の指導なんて、恐ろしくて。
> どこの巣窟だよ!!

巣窟・・・洗脳とか扇動とかしないで欲しいですねw

洗脳や扇動といえば、教祖が必要か。。。

どこかの政党の支持団体でなんとか教祖がいましたよね。

ああ、日教組でしたっけw

18歳くらいの未成年は、飴玉あげるから投票してねということに辟易してみてほしいとは思います。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター