調べ、考え、シミュレーションしてきたことを見つめなおし

無理は無いか、持続性を維持できるか

過度な期待を含んでいないか

出費・生活費について想定漏れはないか

法令や制度で違法にならない範囲で活用可能なものはどのようなものか


参考になるブログも多々あるし、ウチに当てはめると全く同意できないもの、読んでいて余計な心配をしたくなるものなどがあるという感想を持てたことは、考え調べ、シミュレーションしてきたことは無駄ではないと思う。

収入について試算をしてみたところ、資産のみで生活は出来ないことも分かった。
運用は必要。

そもそも働く動機は目標達成と生活費の捻出だったけど、贅沢をしてるつもりはなく、ほどほどの生活で十分。
自分的には少し節約型にすることは必要というのがシミュレーションから導き出されたことで、目安が出来たのは大きな前進。
節約型リタイアというには余裕ある生活を目指しているけど、今と同じレベルは、無計画な資産食いつぶしとなるので生活費を把握した節約は必要。何も考えず65まで働いても引退した後に無収入で年金もないという事態になるだろうし、収入を考えることは必要。

投資信託は円安期待で投下しておいたもので、予定通り赤字にならないことと配当をもたらしてくれている。
しかし資産全部が運用されている訳でもないので、長期運用だとどうするべきか、短期的に稼ぐための費用配分をどうするかはまだ未確定。
もう少し収入サイドの検証を進めるモチベーションを高めるために、軽く考えを( ..)φメモメモ

仕事は1年以内には辞めると思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター