健康寿命は男70.42、女73.62というデータと生存確率との乖離を考える

健康寿命って、一般的な言葉になったのか分かりませんが・・・

平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「不健康な期間」を意味します。平均寿命と健康寿命(日常生活に制限のない期間)の差は、平成22年で、男性9.13年、女性12.68年となっています。
2010


この数字も平均寿命と同じプールからの統計データですので、60歳からの表記になっていますが実際には0歳からのものです。

GAPとなっている期間については統計データ的には、
平均寿命が1.5歳延びると健康寿命は1.0歳延びている

というのが1991年以降の推移に言及した研究論文からの個人的算出になります。(性差なし)
(参考:厚生労働科学研究費補助金(循環器疾患・糖尿病等生活習慣病対策総合研究事業)研究報告書 健康寿命の国際的な指標化に関する検討)
LE-HLE

健康寿命よりも平均寿命の延びが大きいというのは延命技術の向上とも言えるのかもしれません。

70歳からの生存率から考えると90歳を約40%の確率で超える訳で・・・

想定した寿命から-12歳くらいまでを娯楽的支出を多く考えて、それ以降は医療費に支出を振り替えるという考え方で支出面では相殺できるのかなぁ。

このGAP期間をどのようにとらえるのだろうか。 当人から見た価値という点で生きてることは辛いこと?

75歳になったらオランダに移住するかな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お前の老後資産はだれんだ~~?

オランダ~~。

ということですね^^

さむくとも、ただ、ただ、これが言いたかったんです。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、結構ツボでした(笑)
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター