少し相場が落ち着いてきたので投資を考える。J-REITなど

現状の想定

中国元安というのも言われるようになってきたのは、かなり具合の悪い話に聞こえます。

昨日、今日はEU圏の株価も戻してはいるようですが、最初の2日間で大分下がりました。

実際の経済的影響が今出ている訳ではなく株価や為替に不安が乗ったというのが正しい判断なのでしょう。
しかし、不安や不透明感は、株価や為替に影響するもの。

日銀の緩和は期待されているでしょうが、銀行をいじめて短期プライムレートを下げるようなこともできる可能性はあると思いますが、実際に資金需要を満たすと経済が動くカタチになるのか。貸出先を探すという意味では今でもそれなりには頑張っていることでしょうし、資金需要先の信用レベルをいじってまで貸出先を増やすというのもお金を動かす方法ではあるが、不良債権の問題もあり、適格貸出先が増える訳ではない。

FOMCで利上げなどになったら大混乱しそうでもある。(ほとんどの人は無いと思っている)


本質的な価値を伴う政策投資(戦略)は何なのか?


本質的に効果のあることは何なのか。将来への革新的インフラへの投資だと思っている。ひとつは忘れ去られた水素社会の実現、もう一つは低コストな蓄電技術(と送電技術)とかだけど、忘れ去られそうでもある。(下がってきた岩谷や川崎重工、あとは三菱重工でも買おうかなと悩んでいる、大きすぎる会社の株なんて大して上がらないしw)
これは日銀のできることではなく政府のやるべきことである。バター不足とか解消しろよ!という低レベルな話もあるw
最悪なのはリニアへの投資だろう。物理的に大都市間をつなぐことではなくLocation freeで(約20年前はDigital Co-locationという思想を話していた)できることを実現すべきで、Free WifiとFTTHなどを地方までばらまくのがいいようにも思う。

2016年の歳入計画は57.6兆円であるが、2015年度の歳入は56.3兆円だった。企業業績は円高で伸び悩む予想でもあり、歳入が伸びる余地は何らかの政府投資が企業業績を伸ばす可能性という点だろうか。

今後のUKのEU離脱に関わることもしばらくは状勢・影響が読み切れないためバラ色に上がっていく株価というのも考えにくい。
円高の進行によってインバウンドが減ることも想定するべきであり、設備投資計画にも影響を及ぼすことだとう。

既に昨年と比較して25%程度の価格下落は起こっているのが事実である。

日経平均株価が上がる方向の力は小さいように思う。



REITってどういう商品特性、価格特性なのか?

では、日銀の買い入れを行っているREITはどうなのか。
金融商品としてのREITは配当があり且つ長期金利に逆相関する特性を持っているのでマイナス金利ならば有効な投資先という見方もできます。

マイナス金利が導入され始めたのは2012年デンマーク、ECBが2014年である。
余談だけど日本でもメガバンクや大手生保・損保といった金融機関がマイナス金利に対応するべく様々な対応を実施し始めたのが2012年ころからになる。

そして、Global Reitの動向としては、2014年6月以降は徐々に上がるという変化をしています。S&P500などと同じような動きというか・・・
株よりはマイルドな動きにも見えるが大筋では同じ。

いずれにしてもGlobal Reitは為替影響を受けるので、この程度の推移では為替を買うのと変わらない。

J-Reitも日経平均株価も同じような動きになる。



日経平均の推移とJ-REITの推移(10年前比)
推移N225-JREIT


TOPIXの推移とJ-REITの推移(10年前比)
推移TOPIX-JREIT



結論としては

2400ポイントくらいまで東証リート指数が上がったら売るかなと思ったけど、25%も日経平均株価が落ちている中で、日銀が買い入れしたところでそんなレンジに届くはずもなし。

株とREITは大して変わらない動きをしてしまう。
株を売るときはREITを売るとき。

売り時を逃したかもw 1900は良い水準だったのだろうw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

REITは株と現物不動産の中間と言いますが、ほぼ金融株と同じだと思えばいいと思います。金利と景気の影響を大きく受けるので、借金でレバレッジを掛けるただの高配当の景気敏感株ですね。リーマンの時は破綻したのも出ました。

Re: No title

金融株との比較はしてなかったので、東証REIT指数と以下の4つのパターンの比較を見てみましたけど、金融でくくっても動きはTOPIXが一番近い感じかな、という感想です。

この記事自体、資産としてのREITと株を双方持ち続ける意味を考え直す必要があるかなとチェックしてみた内容ですけど、結局は景気の影響ということなのかな。

TOPIX (東証株価指数)
証券、商品先物取引業
その他金融業
TOPIX-17 金融(除く銀行)

http://quote.jpx.co.jp/jpx/template/quote.cgi?F=tmp/hist_index&basequote=151_2004&diff1=155_2004&diff2=349_2004&diff3=351_2004&diff4=286_2004&begin=2004/01/01&end=2016/06/28&mode=M&histtype=CSV&f1=2004&f2=01&f3=01&t1=2016&t2=06&t3=28&x1=2016&x2=06&x3=28&term=&type=1
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター