痒がるのは多分病気なんだろうと悩むが見守る生活

ポップコーンの袋の匂いが気になってかぶってしまって怒っていた23歳になるムスメ(ネコ)は、ここ2年くらいでパニックになったように走った後、片側半身の自由が突然きかなくなり、クルクルと回ってしまったりするようになった。

最近はこれが起こると、瞳孔が開いて、失禁してしまい、よだれも垂らして、息も荒く辛そうなのですが、10分くらいすると少しずつ動けるようになります。

息が落ち着いても片側半身の足は動かせないようで、いきなり歩き出すこともできないので、声を掛けてなでながら、しばらく付き添いして・・・

おしっこの掃除もせずに様子をみて、落ち着いたら掃除開始ってかんじ。
綺麗に拭いてるけど、他人から見ればネコがおしっこした部屋です(汗)

その後もたまに頭をカクカクと不規則に不自然に動かすことが増えてきました。

最初にこの症状が出た時に、通院して脳血管障害とかではないか?と相談したが年齢的なものもあり、対処方法はないかもしれないという話であった。

23歳ともなるともうかなりの高齢でもあり、医者に行く(というか家から出る)のもストレスなので最近は通院もやめました。


数カ月に1回くらいの割合だったのが少し増えてきたようにも思う。

てんかん?とか色々調べると出てくるけど、20年起こらなかったのに、そんな病気になったとしても年齢的な問題もあるだろうし、薬を飲ませるのも誤嚥しそうで怖いんだよねぇ。

強引に口の奥にカプセルを入れるだけだと飲んだふりして見えないところで吐き出す優秀なムスメだし(汗)

最近、どうも顔をかゆがるので様子を見ていると、変な感じがして気になったので抱きかかえていると、かゆいというより違和感があるのではないか?と思う。

クビが片側に引っ張られるいるようなカクカクとするような感じがある。かゆくて顔を向けている可能性はあるけど、そこまで力を入れる必要もないし、これも頭がカクカクしてしまうことと同じ原因系統なのだろうか。

人間でいえば100歳を優に超えるわけだし、無理なこともさせたくはないし、何とかなる確定的な情報があるなら対処もするけど、手術ができるような年齢でもない。麻酔したら二度と起きないかもしれない。通院するのもストレスで、家から出したら鳴き続けるし、余計な負荷もかけたくもない。

発作的な状況が起こらなければ、いつも通りに昼寝して遊んでよ!ブラッシングしてよ!とアピールしてくるだけだし。

妖怪になってもいいので元気でいてほしいものだと、普段通りに下僕生活をしながら見守ることだけしかできないなぁ。

今日は日差しも強いし、日向ぼっこは程々にして水分をちゃんと取らせよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心配ですね。
なんだか、てんかんみたいですよね。

最近は日本でも高齢発症のてんかん(症候性てんかんとかいうらしい)が増えていて注目されているようですね。
脳卒中とか何らかの障害を基にして、てんかん発作が高齢になってでてくるようです。

https://www.jsnt.gr.jp/guideline/img/ktenkan.pdf#search='%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93+%E8%80%81%E4%BA%BA+%E7%99%BA%E7%97%87'
とか
http://square.umin.ac.jp/jes/pdf/aged_epilepsy.pdf#search='%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93+%E8%80%81%E4%BA%BA+%E7%99%BA%E7%97%87'
とかに書いてありました。

どうか、お大事に。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、ありがとうございます。

普段は何でもないんですよ。
この症状さえ起らなければ、毛づやも良いし、食欲もあるので・・・

突然なるのと対処方法も分からないし、見守るだけになってます。
人間でもそう言う症状があるようならネコでも同様なのかもしれないですね。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター