退職から2年経とうとしているので、カテゴリを見直し

実際にアーリーリタイアメントをして2年も経つと、リタイア前に考えていたことなどは懐かしいが、体系として整っていないと感じられる。備忘録的すぎるので、冒頭に置いた早期リタイアのためのインデックスと同様にまとめなおすことにしました。 3年も雑多なことを書いたので大分散らかってる。。。。(汗)

資産形成の考察
自己資金
リタイアにいくら必要なのか

資産形成
資金をどのように確保・形成するのか

生活費等の考察
基礎生活費
資金を消化していくスピードの元となる情報

扶養
保護義務や扶養義務など自分だけではないことがある

親の健康状態および親の資産
保護義務や扶養義務など自分だけではないことがある

想定インフレ率
資金の消化をしていくスピードの変数となる情報

税金・保険の考察
非消費支出(税金・健康保険)
資金を消化していくスピードの元となる情報(現役時点では考えていない項目)

想定税率
資金の消化をしていくスピードの変数となる情報

年金を貰うことが出来るか
想定余命
資金を消化していく期間の元となる情報

年金の受給開始予想と受給金額の想定
資金の消化を軽減する可能性のある情報

投資運用 資産推移 
リタイア後の運用目標
資金の消化を将来に渡って想定した場合の不安材料の排除

リタイア準備
自己および配偶者の健康状態
資金を消化していくスピードの元となる情報
いつ辞めるかの変動要素

配偶者や血縁者等との関係
一人で生きている訳ではないので、世の中のしがらみ

相続
配偶者が受け取る可能性だけではなく、受け継ぐ可能性の双方がある

ペットを飼うこと
ペットは家族であって、刑法上の器物ではありません

住居の考察
2020年代前半までの住居
衣食住の住はどこまで行っても必要なモノ


備忘録
有色生活
雑記
ダークサイド
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Colorless Freedomさんのブログ、それほど散らかってはいないように思うのですけど。

私のブログなど、その場で思いついたこと書いてますから
限りなくとっちらかっておりまして、
収集つかない様相です。
まぁ、私の阿多あの中身と同じようなものですけど^^

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、ありがとうございます。
過去の記事で法令の変更によって古くなってる情報を修正したりしているのですが、
適切なカテゴリで分類しておく方が楽だなぁという自己反省も含めてボチボチ変更して行こうと思ってます。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター