この日経のセミナーは管理職なり立てにいいかもねー

管理職で過去に登録していたのが、最近頻繁に来るようになった日経のセミナー広告メール
項目を見ると不幸な管理職には役に立つかもしれないけど、本当なら管理職になり立ての人達におススメかなぁw

青字で茶々を入れてみましたw


困った社員から会社を守る7つの具体的事例と対策
わが国で長く醸成されてきた解雇権濫用法理、労働時間法制、労働条件の不利益変更法理という岩盤規制と、職場を混乱させる社員(勤怠不良・能力不足・メンタル不調など)の狭間におかれた経営者、人事マン、マネジャーたちは、その対応に奔走し疲弊しています。

そうだねーと思いますw

そもそも労働契約というものは労務の提供を受けて賃金を支払う有償双務契約であるはずです。ところが、労働者としての労務提供義務を十分に果たし得ていないにも関わらず権利主張、自己正当性を強める社員が増加し、労働者に誤った認識を与えているようなこともあるでしょう。

うんうん

本セミナーでは、こうした「困った社員」にどう対処し、適正な職場に導いていけるのか?について、豊富な資料とともに経営者、人事マン、マネジャーの視点でお話をさせていただきます。

該当する人たちと弱者救済!とか言っちゃう人達からはブラック企業を推進してる!とか言われちゃいますよw 大多数の人はうなずくだけで「ふざけるな!」とかコメントしませんw

【 プ ロ グ ラ ム 】

0.最近の労働環境

1.問題行動をとる社員との向き合い方

かなり経験したぜw

2.【対策1】協調性がなく自分勝手に職場を混乱させる社員への対策

そんなやつも居たぜw

3.【対策2】著しい能力不足で手におえない社員への対策

日本の法令って素晴らしくて、こっちが大変だったぜw

4.【対策3】セクハラやパワハラを繰り返す社員への対策

セクハラとかストーカーとかする奴らはマジで辞めてほしいぜw

パワハラかぁ、身に覚えのない内容で「お前の行動は許さない!」とか事業部長からメールもらったことはあるぜw その時の上司が飛んできて、事業部長がバカで勘違いしてるだけだから無視して無視して、となだめられたことがあるぜw 

5.【対策4】メンタル不調で欠勤や業務効率の低下が続く社員への対策

そんな部下たくさんいたぜ!

6.【対策5】転勤や出向などの配置転換を拒否する社員への対策

家族の近くに帰りたいというから異動手配しても通勤に(2時間弱)かかるから嫌だと拒否されたぜw 

7.【対策6】残業代目当てにダラダラと残業を続ける社員への対策

残業は事前申請と業務指示以外させないようにしたけど、管理が面倒だったぜw

8.【対策7】最近増加している新手の問題行動への対策
(1)上司からの指導に対してパワハラを主張する社員への対策
(2)匿名でインターネットに誹謗中傷を行う社員への対策

2ちゃんとかに書き込みされてたかもしれないなw

(3)勤務時間中にFacebookへ投稿する社員への対策
(4)発達障害が疑われる社員への対策



詳細とお申し込みはこちらから

http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbsemi/160830/



大多数の人は遭遇しないだろうけど、この手の人に遭遇するとちょっと疲れますw
管理職なり立ての方々にはお勧めしますw



にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター