賃貸アパートのゴミ出しを見るとゴミの収集は有料化でいいと思う

先週末の日曜日にゴミが溢れているのが見えた、月曜日は再生可能ごみの日なのだが・・・

溢れているのは恐らく燃えるゴミなのだろうと思っていたが、月曜の午後になっても溢れていたことから、やはり燃えるゴミだったのだろう。

そして今日、木曜日は本来であれば燃えるゴミの収集日であるが、祝日には収集がない。
明日は燃えないゴミなどの日だ。

しかし、ふたの付いたゴミ収集ボックスの蓋が閉まらない状態で全開になって溢れかえっている。 

このモラルの低さは収入と家賃の低さに比例すると思うのは私だけだろうか。

自分たちがルールを順守するので気になるだけなのだろうか。


持ち家(マンション)だと、基本的にこの手の問題は少ない。間違った場合も管理人さんが何とかしてくれたり、収集日ではないと収集ボックスに注意書きを貼り出したりしてくれるので問題の未然防止も図られる。

賃貸アパートに住んでいる人達は、固定資産税も払ってないわけだし、有料化してしまえばいいのに。

分譲マンションでも賃貸に出しているものもあるから、判別も難しいし、全部有料化してしまえばいいのか・・・



市からゴミの収集を減らすという案内が来ていた。回収回数を減らしたらゴミが道の方まで溢れて散乱して大変なことになってしまうのではないだろうか。

いずれにしても、安アパートっぽいところには住みたくないな。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も有料化がベターだと思います。
人は節約のために努力ができますし。
※不法投棄とかのリスクと罰則も同時に考える必要があるかもしれませんが。

収入とモラルが比例すると思いたくないところではありますが、実際そうなんですよね。残念なことに

No title

ウチもけっこうルール無視で捨てている人がいますよ!
しかしうちの自治体はゴミ袋が有料なのでこれ以上の負担はイヤだなあ。

Re: No title

モラルを高く保つというか普通に保つためには、失いたくないものを掛けさせるしかないんでしょうね。
給与、資産差し押さえとか、外国人だったら居住権はく奪とかすればいいのかなぁ。

Re: No title

招き猫の右手さん、
カラスとかネコとかが散らかしたり、虫がわいたり臭いとか含めて健康被害が出ないといいですね。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター