NISAの長期化って必要か?

NISAの恒久化や長期化って必要か?
運用ってプラスばかりじゃ無くて、マイナスもあるし、損益通算出来ないところに個人的には否定的。
ただし、大きな金額じゃないからいいかという見方もある。

年間100万くらいなら博打っぽいのも有りだと思うし、当たった時に非課税な事に魅力を感じる部分もある。
トータル500万〜600万なら損失通算が出来なくても運用資産から見れば許容範囲か(1カ月の間に上下する程度の範囲だし)。 

運用はじめて複数の個別株や分配投信をTax loss selling して年末に調整するのをやってるからそう思うのかも知れないが…

売買や資産を運用するということを後押ししたいなら、利益に対して非課税で損失はその他と通算可能(確定申告で)という単純な枠を用意してくれればいいのにと思うが、本気じゃなくてなんとなく制度作ってみたという程度なんじゃないか?

ということで、個人的にはNISA=投機枠ということにしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NISAは、額が小さくって、投機で遊ぼうにも今一迫力がありません。
なお、私は、今年分、枠一杯の120万円を原油ETFにぶちこんでおります。たのしゅ~ございます。

※枠が年間300万円くらいともなれば、迫力あるんですけどね

Re: No title

煙々さん、

100万くらいだと迫力は無いですね。10倍になっても900万くらいの利益ですし、そんなのほとんど無いですし、年を跨いで積み立てるところにそんな投資先もないでしょうから、分割するか一括かは投資する人の判断で、5年分(500万)を先に使えるようにしてくれれば熱い勝負もありそうですね。実現は絶対ないでしょうけどw

No title

個人的には、年間の枠が縮小されてもいいから、恒久化望んでます。
積立と考えているので。

今回またもや、いろいろ付け加えようとしているけど、なんで複雑化るするのかよくわかりません。
単に事務処理大変なだけじゃないかと思うんだけど。
複雑にして知らないうちに課税できるようにしているんじゃないかと邪推してしまいます。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

イギリスのISAみたいなのを期待してるってことですかね。
預金を運用に引っ張るということで、波及する効果から税収増やお金が動くことを期待するとか大きな絵を描ける人がどれだけいるのかに掛かってるかなぁ。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター