株を買っておいて何だが、上場し続ける価値って今はあるのだろうか

久しぶりに。
日米の金融関連の大きなイベントを超えて

株式の追加発行による資本コストはROE程度が求められるわけだが、上場し続ける価値は何なのだろうか。
短期プライムレート1.5%くらいだし借りた方がコストは安いよなぁ。

時価総額が大きすぎて簡単には買戻しも出来なくなったというのはあるのだろうけど、それ以外だと
勲章?
信用?

上場してなくても売上と利益を出していればそれなりに信用あるし、一部上場って言ってもピンキリでそんな会社あったんだ?とか相変わらずあるんだよなぁ。


新規上場で初期の資金確保のためというのは、あるんだろうけど、株を持ってるのが創業者グループだったら小遣い稼ぎなわけで会社として資金が得られるわけじゃないから、公開時に増資してそれを売り出すとかなのかなぁ。

上場後に増資とかしても株価下がったりしちゃうんだし、上場の価値って本当に分からなくなってきた。

長期金利がマイナスからゼロ近傍というのであれば、社債発行して資金調達してMBOで非公開化っていうのも選択肢になるんじゃないのかなぁ。

配当性向30%とかにするくらいなら、それで金利とか払えるだろうし、資金も回収できるだろうし、配当しない分でそれなりに賄える可能性もあるよなぁと、IPOが外れて楽しくないのでちょっと絡んでみたw

最近は、ポケモンGOに本気出して忙しいんだけど、9月末トレーナーLv30は無理だなw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
やっぱり株を持っている経営陣はじめストックオプション的な意味合いなんですかね。
既存株主がトクをするからやるみたいな。

Re: No title

招き猫の右手さん、どうも。
上場前の会社って、持ち株会があるケースやベンチャーキャピタルなどの外部からの出資があるケースでそこが資金回収する部分もあるのでしょうが、いずれにしても会社としての投資資金が上場 そのもので増えるようにも思えないんですよね。
私の知らない世界があるのかもしれないですけどw

資本金いくらの会社です、株価の時価総額はいくらです、差額はだれが儲けてるのか。
増資よりも借入金の方が資本効率も良いとなると…
何てことを思いつつ、投資先を探しているのですけどね。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター