特措法にしようとする理解度に残念に思う

80歳を過ぎて対外的な責務を果たし続けるって、私にはできるとは思えない。

即位から象徴となった初めての経験者で責任を果たし続けてきた中からの話で言及された課題点として指摘されている事柄を論点としない有識者会議って必要なのか?

国家の根幹にかかわるとか、頭おかしいだろ。権能は剥奪されて象徴になってるから言うこと聞いてやれよ。


象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば
http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12
から以下一部引用

天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。

経済的な停滞を生む、自粛ムードなどを止めましょうという提案でしょ?


更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯もがりの行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。

残された家族への配慮として同時進行的に年単位で負担がかかることは避けたいという家族への思いでしょ?



こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。

特措法ではないだろ?


指摘された課題とそれが一過性のことについて言及しているのかどうかきちんと表にまとめて「国民的な議論」をしてほしいものです。
特措法ありきなんて・・・ 自民党にも投票しないぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次の天皇が70,80になったときにまた同じ問題が発生しますしねえ。
それにしても大変な立場だ。。。

Re: No title

招き猫の右手さん、

> 次の天皇が70,80になったときにまた同じ問題が発生しますしねえ。
> それにしても大変な立場だ。。。

お金の苦労は少ないでしょうけど、時間的拘束とか精神的拘束とか束縛とか行動や倫理的自由度とか・・・
普通の感覚なら対価には絶対に見合わないと思います。

「死ぬまで働け」ですよ?
ブラック企業なんて可愛いもんでしょ。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター