間違い情報に踊らされないことは重要; 年金試算、不適切な計算式を使用 - 朝日新聞

 つい先日、ネット上などに流れる情報について正しいかどうか判断するための知識がと書いたが・・・

訂正記事もあることはあるんだけど、以下の情報は「間違い」でした。
簡単に間違った情報が広まるんだけど、訂正記事とかは対立軸から揶揄もされず、間違った内容が生き残ってしまう。

新聞や報道も「嘘や扇動」が多いので色々調べて裏付けも必要です。

国家権力の横暴だ!と、でも騒ぎたかったのでしょうね。


超大手メディア・新聞が誤った情報を流すと、裏付けを取らずにそのまま情報は拡散して・・・
TVとかで訂正とかしませんからねぇ。 

責任の取り方ってあると思うんだけどなぁ。
訂正記事も言い訳っぽくて横柄に見えるんだよねぇ、訂正はもっと謙虚にならないと、ペンはケンより強いんだからさぁw

大衆を扇動可能なメディアという「チカラ」でもあることを自覚してほしいね。 



厚生労働省 平成28年10月22日付け 朝日新聞の所得代替率の記事について抗議し、訂正を求めました。

年金試算、不適切な計算式を使用 塩崎厚労相が認める - 朝日新聞デジタル

www.asahi.com/articles/ASJBP73Z4JBPUTFK01S.html
5 日前 - 厚生労働省の年金の試算で、法律に基づく現行の計算方式では、欧米の一部の国の計算方式に比べて現役世代の平均的な収入に対する年金額の割合(所得代替率)が高く算出されていた。塩崎恭久厚労相が21日の衆院厚…

国 年金試算で不適切な計算式 | 2016/10/22(土) 8:54 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp/pickup/6218403
5 日前 - 厚労省が年金の試算で不適切な計算方式を使い、所得代替率が高く算出されるようになっていた。厚労相が試算は不十分だと認める。

年金試算、不適切な計算式を使用 塩崎厚労相が認める (朝日新聞デジタル ...

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00000001-asahi-pol
5 日前 - 厚生労働省が年金の試算で不適切な計算方式を使い、現役世代の平均的な収入に対する年金額の割合(所得代替率)が高く算出されるようになっていた。塩崎恭久厚労相が21日の衆院厚労委員会で明らかにした。政府は厚生年金の所得 ...

年金試算、不適切な計算式を使用 - goo ニュース

news.goo.ne.jp › 注目のニュース › 政治 › 年金
厚生労働省が年金の試算で不適切な計算方式を使い、現役世代の平均的な収入に対する年金額の割合(所得代替率)が高く算出されるようになっていた。塩崎恭久厚労相が21日の衆院厚労委員会で明らかにした。政府は厚生年金の所得代替率 ...

年金試算で不適切な計算式 - auヘッドライン

hl.auone.jp/article/detail?genreid=4&subgenreid=12&articleid...
5 日前 - 厚生労働省が年金の試算で不適切な計算方式を使い、現役世代の平均的な収入に対する年金額の割合(所得代替率)が高く算出されるようになっていた。塩崎恭久厚労相が21日の衆院厚労委員会で明らかに



そしてこの誤報に乗った二重国籍の国会議員様
年金試算「イージーな計算ミス」 民進・蓮舫氏 

■蓮舫・民進党代表

 (厚生労働省が年金の試算で、支給割合が高く算出されるような計算方式を使っていたことが22日に明らかになったことは)分母が手取りで、分子が額面。イージーな計算ミスですよね。試算が不適切というレベルではないと思います。それ以前の問題で、これからの財政再検証で、議論をしていくといいますけれども、ならば、いまだしている法案はこの試算が前提になっているということですので、取り下げていただくのが筋ではないかなと思います。(福岡県久留米市で記者団に)


いやいや・・・君たちが政権を持ってた時も同じ計算式だし。とも思うw


他には…こんなのもあるらしい。 豊洲の構造強度の問題などらしいんだけどね。 
素材とか構造解析とかには知識のある方(人が死なない程度の分析にはかかわってたこともあるしw)なんだけど・・・建築はプロじゃないから建築法規とか建造物の強度条件などは分からないんだけど、結局大丈夫なのかどうか?は明らかになったのかな????
テレビ朝日で森山高至さんが流した「ガセネタ」ハイライト



なんか最近は本当にクレクレ基本的人権などの権利濫用が多くて嫌な感じの世界だとおもう。 この場合は言論の自由なのかなぁ。

自立しようよ。 カネでもモノでも。 時間と知恵を使うことが最重要。

年金に頼らない世界を目指して今日も運用っぽいこと(決算短信を少し見てるだけだけど)しながら、ポッポマラソンとビデオ編集してる自分はとても頑張って自立を目指していると思うw

しかしLeft wingたちの無知さと横暴に腹が立つ。無責任なバカは大嫌い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか、どこかの機関紙みたいなこと書いているんですね^^

訂正前の記事、まさに悪意を持った偏向した書き方だな、と思ったら
そのあとに訂正記事。

その言い訳の情けなさ。
「答弁内容を取り違え」てないでしょ。
答弁内容を歪曲しただけでしょ。
はぁ~><

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、個人の意見とか会社の意見ではなく「事実」を伝えてほしいですよね。
その後で視点と課題とをまとめるとか・・・
根本としては、売り物を作ってるわけですから、事実・原理・定理・結果対比・影響・課題・考察とかを簡潔にまとめてから草稿してほしいですね。 ただのブログではそこまで厳密にはやらないけどw
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター