セミリタの落とし穴? 安易に起業し失業給付を貰ってはいけません、犯罪です。

sakurastarkingさん 小黒とらさんが記事にされている「こんなはずじゃなかった」セミリタイアの落とし穴ですが・・・


個人的には社会保険労務士の記事として最も気になるというか違和感を覚えたのは、
失業給付の不正受給に関するものです。

そしてセミリタやアーリーリタイアを目指す人には不正には十分留意していただきたいと思います。


丸々コピペする訳にもいきませんので・・・要点を整理すると

どのような形であっても事業を自ら行う選択した人(起業)は、失業給付の受給資格がありません
退職して、失業給付の受給該当期間に個人事業主になるならば、失業給付は受けられません。アルバイトや手伝いなどやった日数など含めて正確に申告しましょう。



リンク先の記事では、これを他者からの指摘によって受給資格のないことが発覚した「逆恨み」と言っています。 

逆恨みではありません事実として不正受給なのです、社会保険労務士が「逆恨み」というのは法令を理解して資格を活用できているのか不安でなりません。


不正受給は・・・
受給した金額の3倍以下の返還・納付が必要になります。
詐欺罪が適用される

と失業保険の手引きなどに書いてあります。

失業給付は、直近にある程度の期間勤労していたが離職した人で、定職を探している無職または手伝い日雇いなどの人向けのものです。 事業者として起業したり、明確に働く気がないと言うのは不正受給です。

ちなみに、私は応募した先には雇われれば働く気でしたので不正受給ではありません(念のため)w

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ


おまけ: リンク先の記事にある人間関係なんて、そんなのがあったら確かに面倒ですよね。
アーリーリタイアに関するやっかみなどからバイアスが掛かって更に面倒とかあるかもしれないですが・・・

だけどそれってどこに居ても普通に定年退職でも同じかなと思うんです。 実際引っ越すと面倒な人とかと出会うし・・・


以前の分譲マンションでは、たまたまコンビニに行こうとした私は、血を流している同世代くらい?の男二人に出会ってしまった。
住人の方は、離婚した女性と結婚した男性とで住んでおり連れ子が居るようでした。接近禁止命令もあったようですが、元夫が酒飲んで訪ねて来ちゃったようで廊下で喧嘩が始まったそうです、「オイ、死人出るから本気で殴るのは止めろ!」 と 割って入って、「さがれオラー!」と怒鳴りつけ・・・ 「何で揉めてんだ、面倒だから警察呼ぶぞ!」と警察を呼んだりしたことがありますw

今住んでいるところは・・・管理費滞納とかペットの不始末(ウン〇とか)色々とぶちかましてくれましたので、組合役員として何度も注意しに・・・・(面倒過ぎた、相手からするとウルサイ奴が同じマンションに居るという感じでしょうか・・・)

自治会とかでも似たようなお付き合いはあります、神社の祭り・神輿とか・・・休憩所の世話人とか・・・
どこに居たって一人だけという世界は中々ありません・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お手間取らす事になりすいませんでした。再度書き込みます。

取り上げていただき、ありがとうございます。
幸いな事に、今のマンションは皆様モラルが良いし、
新築時から管理組合に関わってくれてる主のような翁が一人居て、
管理会社の言いなりにならずに済んでいます。
そういった観点では、秩序が保たれている間は、
移住の決断をウダウダ躊躇っても、損はしない気がしています。

Re: No title

sakurastarkingさん、ほとんど見てる人も居ないところですので、お礼など恐縮です・・・
あとは、ブログの設定の問題なのですが、テンプレートが適当にネコのモノを選んでしまったので制御できずお手数をおかけしました。

住居の面倒がないのはいいですね、巧く管理できてるのはうらやましい限りです。

個人的には競馬の記事を楽しみにまたお邪魔します。
好きだった馬はインターシオカゼです、青鹿毛の540Kgは迫力満点でした! 自分の一口は別格でしたけどw

No title

私は、そんな場面に出会ったら、
「逃げる」1択です。
力の度胸もありません><

「「こんなはずじゃなかった」セミリタイアの落とし穴」
皆さん、話題にしてますね^^

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、
ズレているので、同じ記事を見ても別な項目が気になってしまいましたw

まれに面倒に遭遇して、突っ込んでいきますw
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター