お小遣いの支出費目は通常予算へ組込み、交際費などを積みましょう

ウチの家計や予算なんて参考になる人は、ほとんど居ないだろうが、考え方くらいは役に立つのかな

という感じで

アーリーリタイアメントをする前に確認すべきこととして をまとめてはいる。

家計をプール制にしているので、基礎生活費を確認する過程でお小遣いの考察に含んでいた外食などの項目もできるだけ洗い出し予算化できるように注意した。

お小遣いで出していた
  • コーヒーや昼食代は掛からなくなった。
  • 雑誌、タバコ、ガソリン、美容院などは家計から出すようにした。
  • 外食も家計もちにするように変更した。

しかし、それでもグレーな出費はあるもの
出費が費目で決まっているだけだと余裕がなくなるので注意しましょうってことで。


ウチではお小遣いを、交際費という名目で少し積んでいる。



実際には現在でも妻は働き続けている。

私が辞めたからという理由でプール制を止めるのも不公平かなぁと思い、プール制のままにしようと話をした。妻は資産を切り崩しでいいよ、とも言っていたが、この程度の運用はできるからねとプール制のままにした。さすがに辞めた年や翌年の多額の税金関係は資産を切り崩して対処した。

結婚以来ずっとやっているプール制だが、お小遣いを除いた金額を見れば「余裕のある老後生活」よりも質素な生活だ、
ウチはずっと質素ということかもしれないw


二人とも無職になったら、宝くじは買うのを止めようかなぁw

スイーツ・お菓子を買いながらふと思い出してこんなことを書いてみた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~~ん、

>•コーヒーや昼食代は掛からなくなった。
>•雑誌、タバコ、ガソリン、美容院などは家計から出すようにした。

コーヒー・昼食代はほとんどゼロですね。
外でコーヒー飲むことが無い、昼も外食しない。

雑誌・タバコ・ガソリン・美容院もゼロですね。
雑誌は何店も買ってない、タバコ吸わない、車持ってない、
髪は年に3~4回の1000円床屋(美容院?)。

使わないから、予算化ができません。

なんだか、貧乏自慢みたいになってしまった^^
恥ずかしい。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、
堅実ですね・・・ セミリタ前からですかね。

わたしはジャブジャブで、リスト外ならキャバクラコストとかタクシー代とかもあるしw
まぁ、参考のまとめ記事ってことで。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター