天皇を退位させ、即位させる特措法は、誰でも天皇になれる証明かな


特措法で何でもできる!
天皇陛下のお言葉というビデオが流れてから半年以上ですかね・・・

特別措置法で、「退位」と「譲位」と「即位」が完了することになりそうな感じですよね。


ん・・・特別措置法で、「退位」と「譲位」と「即位」が完了することになりそうな感じって?

特別措置法で「退位」
「天皇は議会の半数承認(特措法立法)」があれば退位させることができる証明が完了します

特別措置法で「譲位」
皇太子とか皇位継承権とか書くのでしょうが、退位が特措法でできるのですから当然皇位継承権なんて「天皇の退位」よりも低い事案は「議会の半数の承認(特措法立法)」があれば任意の譲位先に譲位可能な証明になります

特別措置法で、「即位」
退位や譲位が特措法でできるのですから「議会の半数の承認(特措法立法)」があれば誰でも天皇に即位可能な証明になります

戦時立法とか酷いのがたくさんありましたけど、好き勝手出来てしまうのです。 
皇室典範でも同じでしょ?とも言えますが、一時的な法律で上書きしてしまうことを制約しないとダメなんでしょうね。

とりあえず、個人的に今決めていることは、特措法で決めたら・・・ 
私は特措法を否定している先があったらそこに投票します。
天皇陛下の戦争利用が云々とか色々言っておいて、何でも出来る証明をされたらたまりませんからね。
民進党で不況になっても、それはそれで景気の大きな波だと思って投機チャーンス(ぼそっ

そういう意味では「譲位反対派」っていうのも論理的には防衛策になるんだろうなぁ。

あ、そうそう・・・ 突然に明日、あなたが天皇かもしれませんw

基本的に人権は無しで、死ぬまで働けっていう前提ですけどw



もっとぶっ飛んで
そもそも憲法で人って規定されているのか? 人権的な配慮の欠片もありませんから、たぶん生物学的な人という規定は何もないのではないだろうか。(馬鹿らしいので調べてませんがw)

将来、特措法でAI&ロボットが天皇になるかもしれないですねw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日もとっても楽しいお話でした^^
ありがとうございます。

天皇の場合、天皇(あるいは神)の意思以外では、生前譲位は無理ですよ。
ただし、特別措置法で法制上は譲位はできたことになりますけどね。
法制度と天皇制は別物ですから。
とか言う話ですかねwww

まさに、アトムが悩んだお話ですよね^^

AIだろうと、ロボットだろうと、神(ヒトの考える神の資格なんて神にとってはまさに紙に書いた餅)にはなれますから、当然天皇にはなれます。
なんちってww



Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

本筋とは別に法制度でどこまで好き勝手ができるか?のテストみたいにも見えるので嫌なんですよね。

本筋は天皇陛下がある年齢以上で自分で決められるようにすればいいだけのようにも思うんですけどね。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター