お金が突然必要になった例を考える

全豪オープンテニスが開幕したため、しばらくはスポーツ観戦大会(会場:自宅w)です。
そして並行してダービースタリオンなんてものもやり始めてしまいましたので記事を書くペースは落ちまくります・・・


まずは過去の事実から行くと

今までで最大額というのは間違いなく義父の葬儀です。 

700万(幾らあればいい?という経験もないし、集められる限界まで用意しただけでそこまでは使いませんでした)
しかし、累代のお墓のある家は色々と掛かります。 

しかも土日またぎで銀行も開いてない中で数百万単位を集めるのは大変だった(手元のキャッシュと、夫婦で現金口座を数個持ってたので土日に50万ずつ下ろして対応)。 喪主とか忙しくてお金集めなんてやる暇がないから義理の息子が走りました。

支出ではなく準備するだけだなんだけど、幾らかかるという認識もないから不安解消が目標金額になるとも言えてしまう。そしてそれを判断するのは自分ではないので、ちょっと面倒でした。

葬儀だと現金が必要って特殊ケースとも言い切れない。車夫とか火葬場とか良く分からない人達に心付けとか用意してくださいとか葬儀屋に言われるし・・・それって税務申告義務あるんじゃないのー?とも思う。
それらもカードや暗号通貨とかキャッシュレスとか手数料の掛かるモノは嫌がられるだろうなぁ。あとは、お布施をビットコインで支払いとか無いなw 将来的にもキャッシュレスとかないだろうなぁ。

本当に一時的なものだし、葬儀内容と費用を想定して用意してるところから引き当てればいいだけでもある。
安く済ますなら30万とかで出来るし、それでいいなら騒ぐレベルではないが、本格的に葬儀とかになると銀行口座を凍結しなくてはならないなどあるので当事者の口座にしか現金がない状態と手続きや法律的には面倒かもね。
銀行に死亡の連絡とか入れるとすぐに凍結されますw
連絡前の死亡後の取引きについて問題になるかもしれません、やらなかったので分かりません。




突然必要になった事案と支出は幾らなのか?
カードの限度額やキャッシュとして持っておくべき額はどんなものなのか。

電子オーブン・レンジが壊れた
15万円 
カード払いで現金じゃなくてもいいけど無職の人って限度額小さいかも

必然性:
冬場に猫の湯たんぽ(レンジでチンする湯たんぽ)を温めるのは息をするのと同じくらい必須
(異論は認めませんw)
単機能ではなくオーブンレンジで操作性が簡単なもの、老人が覚え易いこと


税金の支払い
9万円 

必然性:
国民の義務ですねw
年金3号に認定されましたので、年金分の社会保険料控除が減るために修正申告をしました。


あと無いんだよなぁ。 

うーん・・・ 気が付いたら追記していこう。

たぶん銀行で下せる最大額の2倍程度を銀行に預けておけば充分なんじゃないかな。
ペイオフとか考えてもタンス預金にでもしない限り、証券会社の口座に突っ込んでても、銀行でも同じようなものじゃないのかなぁ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も葬儀ですね。とはいえ、200万円くらいだったかな。

喪主もお金も、そして相続手続きも全部することは2回しかありませんが、どっちにしても、大変だったなぁっと。もう、葬式はいいです^^;

今はなんだろう?10万円以上で緊急にと言えば、固定資産税くらいかなぁ、そういうえば、いつ支払いだったっけ?(あまり意識していません。

Re: No title

煙々さん、

> 私も葬儀ですね。とはいえ、200万円くらいだったかな。
>
> 喪主もお金も、そして相続手続きも全部することは2回しかありませんが、どっちにしても、大変だったなぁっと。もう、葬式はいいです^^;
>

葬儀関係は、お金だけの問題じゃなく体力的にも疲れますね。


> 今はなんだろう?10万円以上で緊急にと言えば、固定資産税くらいかなぁ、そういうえば、いつ支払いだったっけ?(あまり意識していません。

固定資産税って通常だと4月か5月あたり?中古だと日割りで売主に払うだけなので新築のケースは分からないですけど、
20万とかですかね。


そこそこの現金ってあんまり必要なタイミングが無いですよね。

No title

う~~ん、喫緊でというなら
息子の旅行かなぁ。
前から計画されてたけど。
特におカネの準備とか考えていない。

葬儀に関しては、まだ支払いしたこと無いな。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

多額の現金が必要になるケースってあんまり思いつかないんですよねー

現金を幾らどこに置いておくか?を考えているんですけど、
1年分の生活費くらい銀行やタンスに分散して置いておけば、
あとは全額証券会社でもいいのかなと思い始めています。

No title

ダービースタリオン懐かしい。
SFC時代に結構やりこみました。
今はスマホで出ているみたいですね。

父が亡くなったときにやはり口座が凍結して大変だったようです。
といってもそんなことは一生に一回あるかぐらいなので、そのために現金を常に用意しておくのも資金効率が悪いですね。

Re: No title

招き猫の右手さん、

> ダービースタリオン懐かしい。
> SFC時代に結構やりこみました。
> 今はスマホで出ているみたいですね。
>

ダビスタはファミコン系で遊べる競馬ソフトの走りでしたしね。

> 父が亡くなったときにやはり口座が凍結して大変だったようです。
> といってもそんなことは一生に一回あるかぐらいなので、そのために現金を常に用意しておくのも資金効率が悪いですね。

家電の入れ替えとか家の修繕(給湯器など)とかで予算化してはいるんですけどね。30万もあったら足りなくならなそうで・・・
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター