ねんきん定期便が届いた

年金一号:  32月
厚生年金: 280月

トータルで312ヵ月である。 昔の法制でも300ヵ月だから受給資格は間違いなくある。


現状で150万円が加入実績での年金額で、117万くらいもらえたらいいなぁというのが将来試算額ではある。
貰えるのかなぁw


そもそもこの「ねんきん定期便」がそもそも着服とか記録不備とか社会保険庁の怠慢や犯罪によって発生してる無駄コストだったりするわけだが・・・

その上、何故9月までの実績で今頃送ってくるのだろうか、この手のタイムラグって何か無駄があるんだろうなぁ。
時間がかかる=人が動く時間がある=余計なコストが掛かる だからなぁ。
年金保険料とか税金とかなんだから無駄は無くしなさい。

9月実績だから3号にも認定されてないから金額はちょっと変わるのかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度受け取るたびに、これ全員に送ってるのかと思うと何だか心がザワザワしますよね。

考える気にもならないけど、無駄のデパートなんだと思います。将来ちゃんと払ってくれるなら何でもいいんですけどね。

Re: No title

プライアさん、

> 毎度受け取るたびに、これ全員に送ってるのかと思うと何だか心がザワザワしますよね。
>
> 考える気にもならないけど、無駄のデパートなんだと思います。将来ちゃんと払ってくれるなら何でもいいんですけどね。

無駄なことをして、支払われる額が減ることを証明してしまってるようで嫌な感じです。

No title

せめて、ネットか郵送か選べれば少しはコスト抑えられるんですけど。
全員に送る意味無いんじゃないの?

確定拠出年金にしても、民間のコスト削減に必死な証券会社(多くの銀行や大手証券除く)と国民年金基金連合会のコスト意識の差に愕然とします。
加入者増えて手数料収入増えたなら、いつまでも手数料そのままにするなよ。
と思うんですけどね。
だめなんだろうなぁ。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

> せめて、ネットか郵送か選べれば少しはコスト抑えられるんですけど。
> 全員に送る意味無いんじゃないの?

時間もお金も資源も、ホント無駄遣いですよね。
それで食べてる人が居るとかいう違う方向の意思だったりしそうですがw


>
> 確定拠出年金にしても、民間のコスト削減に必死な証券会社(多くの銀行や大手証券除く)と国民年金基金連合会のコスト意識の差に愕然とします。
> 加入者増えて手数料収入増えたなら、いつまでも手数料そのままにするなよ。
> と思うんですけどね。
> だめなんだろうなぁ。

安くすると高くできないジレンマに陥るから、誰からの支払いか分かるんだから清算するとか戻すとかすればいいのかなぁ。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター