冬にシチューで溶けるジャガイモに悩む

冬はあったかいシチューが食べたくなる。

ビーフだろうがホワイトだろうが、シチューではジャガイモと人参と玉葱は欠かせない。

しかし、玉葱もジャガイモも溶ける。 原型を留めない。(2日目の話であって初日の話ではありませんw)
カレーでも似たような現象はあるか。


小粒なジャガイモを買ってきて「皮をむかないケース」を試してみた。

皮をむかずにたわしで洗って芽の出てきそうな凹みは簡単にえぐって、下準備完了。
鶏肉に火を通しながら油とコラーゲンを抽出して、肉を別な鍋によけて、ジャガイモを軽く揚げる、ついでに人参も揚げた。
玉葱もその後炒めて肉を戻して火を通して・・・完成。

ジャガイモの形は完全な形で残る。
そして素材の香りや味は保持されるのだが、シチューとの一体感が無い、イマイチな気がする。



適当なサイズのメイクイーンを買ってきて、「皮をむくけど電子レンジで火を通して、後から投入するケース」を試してみた。

2~8分割して皮をむいて、レンジで野菜に火を通す入れ物を使って、電子レンジで5分くらい熱する。
専用の入れ物でも火を通すところまでやろうとすると、ジャガイモの外側が少し乾き気味になってしまう気がしたので、仕上げの5~10分は一緒にゆでて使ってみた。

まぁまぁ行けてる。
しかし、2日目以降(2日で食べきるくらいの量を作るんだけど)のジャガイモはどんどん原型を失って行ってしまう。

中々むずかしいぜ!
次は「皮をむくけど肉汁と油で外側を軽く揚げて、後半から投入するケース」でも試してみるかなぁ。

ちなみに玉葱は溶けるのを前提にしますが、原型を残して食べたい2日目の場合には1個追加投入などします。

1日分ずつ作るのがいいのだろうが・・・シチューもカレーも2日くらい続けて食べるよねw

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シチューの場合、メイクイーンが多いかな。
カレーの場合は、ジャガイモは入れません。

どろどろに溶けたジャガイモは、どっちでもおいしいのですが、どろどろに溶ける前に食べきっちゃうことが多いです^^

Re: No title

煙々さん、

> シチューの場合、メイクイーンが多いかな。
> カレーの場合は、ジャガイモは入れません。
>
> どろどろに溶けたジャガイモは、どっちでもおいしいのですが、どろどろに溶ける前に食べきっちゃうことが多いです^^

食べきる量ならレンジで加熱して後から合わせるのが確実なんですけど、2日目以降も見た目と両立できないかなとw
味が悪くなるわけじゃなく、単なる自己満足の世界ですw

No title

溶けたジャガイモが好きなので、どろどろで食べてます。

原型が良いなら、チンしたジャガイモを食べる少し前の時、後入れとかもあるけど。
やっぱり一体感がない^^

玉ねぎは、原形無いのが好きです。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

溶ける前提で、メイクイーンを使うくらいにしようかなぁ。

うーん、料理は奥が深い・・・じゃなくてシチューも1日だけで次のモノを作るべきかw

No title

僕もじゃが芋が溶け出したくらいのも好きなのでそれを許容して食べてます。
どうしてもならやはり追加投入になるんでしょうね。

偶然ですが今日肉じゃがを作りました。
僕も奥さんも結構量を食べるので明日に残ったのはわずかでした。

Re: No title

招き猫の右手さん、

> 僕もじゃが芋が溶け出したくらいのも好きなのでそれを許容して食べてます。
> どうしてもならやはり追加投入になるんでしょうね。
>
> 偶然ですが今日肉じゃがを作りました。
> 僕も奥さんも結構量を食べるので明日に残ったのはわずかでした。

ジャガイモが煮込んで溶けるのは普通で、個人的には時間もあるから毎日食べきる程度で作るようにすればいいだけですかねw

シチュー愛に感動です!

こんにちは~。
私は一人暮らしなので、(私の場合)カレーを作ると3~4日ぐらい食べ続けることになります。(食材をちょっとだけ買うことが難しいです)


>そして素材の香りや味は保持されるのだが、シチューとの一体感が無い、イマイチな気がする。

そう、そこなんです!!
シチューとの一体感を残しつつ、素材の原型と味を楽しむ方法の続報、心待ちにしております~。

Re: シチュー愛に感動です!

のろのろさん、こんばんは!

愛と言われると少し恥ずかしいおっさんですがw
好きな食べ物に違いはありません!

> こんにちは~。
> 私は一人暮らしなので、(私の場合)カレーを作ると3~4日ぐらい食べ続けることになります。(食材をちょっとだけ買うことが難しいです)
>

2,3日連続でも楽しめる食事のシチューやカレーって凄いと勝手に思っています。

>
> >そして素材の香りや味は保持されるのだが、シチューとの一体感が無い、イマイチな気がする。
>
> そう、そこなんです!!
> シチューとの一体感を残しつつ、素材の原型と味を楽しむ方法の続報、心待ちにしております~。

皮をむきつつ軽く揚げるというバージョンが今の対策案になります。
うまく行かなくても、ここはググらずに地味に試行錯誤したいと思います。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター