「変更点がたくさん書かれている文書って読む気になる?」と聞かれ

「変更点がたくさん書かれている手続き関連の文書って読む気になる?」 と妻に質問をされた。

「何故変更が必要なのか、要点を教えてくれる?」と聞いたら

妻の仕事で色々な変更が入ったらしく、原因はコンプラ関係でコントロールポイントが追加になったり、その対応で手続きが複雑になったようだ。

私は以下のように回答した。

  • 変更点がいっぱいあっても必要なことなのだったら「的確に」理解させるのが重要。
  • 変更の理由(大変だけど付き合って!)と理解させる、まくらことばを用意することw
  • たくさんの文章は誰も読みたくないので、「自分が読むべきところ、役割別」を明確にして変更点を分けて記載すること。 要らない文章は間違いの始まりだしね。


最近忙しいらしく、0時近くに帰ってくることが多かったが少し早く帰ってきて、夜中の0時過ぎのこんな会話をしている妻はちょっと働きすぎかもしれない、今朝も6時半過ぎに出て行った。 



この質問の回答を「読む気にならないね!」で済ませたら、無言で怒り始めてたかもしれないw 体を壊さぬように配慮だけしておこう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

情報の更新、結構面倒です。
過去のデータが綺麗に消去できないし、
変更前が連続的に知識として残るので困ってしまいます。
ルーチン化している時はとっても危険。
AIじゃなんですよね。

情報源が複数だし、重複したり、分析の角度が違ったりすると
わけわからないこともしばしば。

なんてことも、今は思い出になりつつあります^^

奥様、体と心を壊さないようにお気をつけください。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、
ありがとうございます。「温かい食事を用意して一緒に食べて愚痴を聞く」のが精々で、大したことは出来ませんが、気を配りたいと思います。

確かにそうですね、慣れてきてルーチン化してる人が居ると危険ですね。
そこは盲点だったけど、慣れてきてる人(不特定)というカテゴリでメッセージを出すのも出来そうにないのが難しそう。
間違った人が出ると仕事が増えるのも妻らしいので、平穏を祈るばかりです。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター