運用目標は大切かもしれないけど資産形成には稼ぐこと

投資で総資産を数倍にしたことはない。

特定の投資分を十数倍にしたことはある。

それでも資産全部を掛けてということでもないので、総資産で見れば税引き後のトータルで50%程度にしかならない。

運用で50%程度の運用益を良いとは思うが20年経っての総資産比での利益だし、いっぺんに上げたわけでもなく徐々に増やした。

運用の才覚はそこそこあるけど(自己評価高い系)、凄くは無いってことだなw
ということで、凡人の現時点での結論としては・・・

運用目標としてパーセンテージや絶対額、目標額といったものは重要だと思うけど、それは継続するための手段でもあるだろう。


資産形成の手段の基本はやっぱり「稼ぐこと」だとおもう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

資産形成の基本は、まさに「稼ぐこと」ですね。

私は、アラ60となり、資産形成もほぼ終わり、後は
如何にゆっくり消費するか、の時代になりました。


No title

もう稼がなくていいので、リタイアしたいと思いつつ、まだまだ社畜中です。稼いでいると楽なんですよね。本当に。
稼ぐことが重要だということを発信している人が少ないのはなぜだろうか?と思いつつ、、、難しいからかな?と。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

> 資産形成の基本は、まさに「稼ぐこと」ですね。

振り返って見れば、「約20年間、変わらぬ予算」で生活しているのですが、
ある程度の資産規模を持つに至ったにしても、

運用で増やしたことや増やした方法に着眼点を置くのではなく、資産全体を見直してみると

50%しか運用で資産を増やせていないという事実であり、
稼ぎが増えれば資産は増えるというのが最も効果を発揮しているという結論なのだなと思うに至りました。


>
> 私は、アラ60となり、資産形成もほぼ終わり、後は
> 如何にゆっくり消費するか、の時代になりました。

ウチも資産形成から消費に移り変わるかも・・・
ポートフォリオ激変しましたw

Re: No title

煙々さん、

> もう稼がなくていいので、リタイアしたいと思いつつ、まだまだ社畜中です。稼いでいると楽なんですよね。本当に。

リタイアした身で言うのもなんですが、好き勝手する余力と余裕という点では定期収入は魅力的だと思います。
リタイアは天皇陛下以外にはすべての人に訪れると思うので、楽しいことを止める必要もないのかもしれないですね。


> 稼ぐことが重要だということを発信している人が少ないのはなぜだろうか?と思いつつ、、、難しいからかな?と。

好意的にとらえれば、

給与所得は過去の色々な岐路(就職、転職、様々な成功や失敗など)での選択が影響するからそこに触れるよりも、今できることで今からを良い方向の岐路にするとか、過去は忘れて前向きなのかもしれないですね。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター