資産推移はトランプラリーとは無縁すぎる2017年3月末〆

3月も終わり、4月になりました。 もう4月3日の市場も閉まる時間に近い。

会社員を辞めてもう少し経つと3年になります。
辞める前に約2年間かけて構築したポートフォリオは以下のようなものでしたが、3年経って大分変化しました。トランプラリー前には今のポートフォリオになっていたから約半年はほぼ変動なしだ。

2014年資産ポートフォリオ
外貨建ての株式商品を売却したために外貨が大きい(円が高いと判断していたために外貨のまま保有)
ネコと戯れる日々2014ポートフォリオ


2016年からの公社債投信や外貨MMFなどの課税体系変更があって外貨建て商品を軒並み売り飛ばしたり、外国株式インデックスとか海外REITとかベトナム系の株式商品とか色々考えて様々な商品に手を出してみて、思ったよりも成績が伸びなくて売り飛ばすなどを繰り返し売買して現状は以下のような形になっている。日本偏重というか、あんまり色んな商品が残っていない。

2017年資産ポートフォリオ
J-REITももうそろそろ売ろうかなぁと思ってるからそうするとリスク資産が無くなっていきそう。
ネコと戯れる日々2017ポートフォリオ


2014年からの資産推移
ネコと戯れる日々2017Trend
2014年5月末と比べて29.5%の資産評価額になりました。
2016年3月末(24.652%)と比較すると3.89%の上昇ですが、生活費なども支出しているので充分だと言えるでしょう。

しかし、2017年は大きな期待はできません。昨年は色々な商品の売却を進めたけれども、投機対象が見つからずNISAも使わずじまい。今年の運用は、トランプラリーに無縁な推移でもすこしだけ配当もあるから+1%くらいは行くのかもしれない程度の予想。

あとは、銀行にある現金を定期に入れてポイントを稼いで振込手数料やATM手数料を無料にする準備でもするかな。
お気に入りのお店のモノを買うときに振込するのにポイント利用で振込手数料を無料にしてます。
カード払いよりも現金払いの方が相手先の利益率が高いですからね。(銀行には十分利益を上げさせているので気にしませんがw)お気に入りのお店には長く続いてもらわなくてはなりません。

というわけで、定期預金の比率が増えるかもしれません。


そういえば、昔の同僚が別な会社にいるのですが「とあるプロジェクト」が発生するから手伝ってもらうかなとか言ってるらしいと人伝に連絡があった、「面白いと思えるならほぼ無償(最低賃金法に触れないレベルで交通費と合算くらい)でもいいんだけど、たぶん私が面白いと思えないんじゃないかなぁ」と伝えた。

もう生活できると思って仕事辞めたわけで・・・この先はお金じゃないんだよね。

どうしてもっていう話になるなら、無償レベルではない安売りも他人に良くないし「経費別で年間3000万円以上の報酬を出すなら2年くらい」と返答するつもりだけど、面白いと思えればほぼ無償で受けると私が言ってると聞いた時点でそんなオファーはしてこないでしょう。1年じゃ絶対に終わらないプロジェクトだから長いし・・・w



にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター