終の棲家か次の棲家の検討

次にどんなとこに住むか検討してます。正確には猫たちが居なくなって二人だけで仕事もしない生活をする場合に住む場所は?という検討です。

条件を明確にしておくことで、条件に合っているかどうかだけで購入するしないなどを判断することができるので「家を買うことを決めるのに時間を使わない」ことができます。

なお・・・時期は猫たちが生き続けて化け猫になっても良いと思ってるので確定していません。

働いていた頃は出張が多かったので東京駅や羽田、成田へ行きやすいことや通勤しやすいこと、通勤に1時間かからないことなど制約条件が明確だったから、それ以上欲張ったり余計なことで迷わずに条件が増えていったことで決めやすくなった。




今住んでいる条件で近隣の住んでも良いかなと思う駅まで含めて調べると7件しか引っかからないし、なんか重複して出てくる・・・AIとか騒いでる世の中なのに進化してないよね?

検索結果は、14万円くらいから23万円くらいだった。築年数も20年超えてるのもあるし・・・

まぁ、二人だけなら広さはもう少し狭くてもいい。
しかし、賃貸って高いなぁ。あと30年生きたら同じような条件だと5000万くらい払うのか、90歳近くまで生きたら7000万~1億・・・ 2000万とか3000万くらいで適当な家を買うのが安いような気がするのは気のせいじゃないような・・・
まぁ、地震とかで資産価値ゼロとかもあり得る国ではあるのだが。

家探し





猫たちが居ない生活なら、バス停なら2分、駅なら徒歩10分、買い物も500メートル以内にドラッグストアとスーパーとコンビニがあればいいかなぁ。 宅配ボックスつければスーパーもコンビニもドラッグストアも要らなくなるような気もするな。
駅まで10分っていうのもたまの外出とかならタクシーに乗ればいいような気もするが・・・ 引きこもりでも散歩程度はするのだから10分くらいなら歩けばいいとも思う。

 病院も近い方が良いと言うのは確かにあるか、100mくらいだとしんどくても近くて便利だけど、救急指定病院だと年中無休の24時間サイレンが気になったり・・・慣れますけど・・・ 

そうなると・・・

コミュニティ・バスとか適当な手段で病院に通いやすいか、駅に近いところが良さそうというだけで、あとは広さや間取り・採光という条件はあるなぁ。 床暖房とか暖かいんだよな。

猫たちもまだまだ元気で切羽詰まった状態から遠いのもあるが、ダメだ、条件が緩すぎるw








今のところの想定要件

基本条件
2DK. 2LDK程度 60平方メートルくらい
南方向に向いているか2~3面採光
築10年未満
駅徒歩10分以内 または駅直通バス停2分以内
大通りから1本以上奥
2階以上4階以下、または平屋建て
エレベータ
バリアフリーの入り口
宅配ボックス
床暖房とかエコキュートとかエネファームとか・・・
諸費用込み3000万未満・・・か、今のマンションを売って買えるくらい

周辺条件
スーパーへの距離
公共機関へのアクセスの良さ 徒歩10分以内 または直通バス停2分以内
ドラッグストアへの距離
コンビニへの距離
総合病院への距離・利便性

その他条件
2020年の都心部人口減少の問題の影響が予想レベルでも発生していること、または解消していること
(資産価値の下落に関して想定が付いているのが望ましい)
東京駅まで鉄道乗車時間20分程度・・・
(旅行に行きやすいと気が楽だし、銀座あたりにも出やすいということになる)


今のところはこんなものかぁ。あんまり狭いと売り物も少なそうだなぁ。
引っ越し後30年くらい生きる可能性があるし・・・ 施設とかに入るのに売り飛ばすとかもあるのかな。


知り合いの不動産屋と飯でも食べながら情報収集でもしてくるか・・・
あとは、将来の物品販売と購入と入手のモデルでも想像しておくのも必要か。結局、誰かが作って売ってるモノをどこかから買って手に入れて着たり食べたり使ったり住んだりするのは変わらないのだけど、ちょいちょい変化してきているから・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぉ!基本条件多いですね^^
東京駅まで20分ですか、、、これかなり難易度が高そう。40分くらいまで広げると、埼玉方面や千葉方面で結構条件に合いそうな物件も多そうです。

台東区は上野界隈の中古物件あたりで、、、いや、総武線で秋葉原の東側、、、。船橋、京葉線もありなのかな、湾岸地域。う~ん。ずっと多摩の方ばかり見ていたので、東京駅界隈がよくわからんとです。

Re: No title

煙々さん、

あら、これで条件多いんだ。
あと、東京駅までの乗車時間は首都圏を諦めて田舎でも良いかどうかの分岐点という認識ですね。
高円寺、市川、川崎、赤羽とかそのくらいの距離感が20分程度の乗車時間になりますしね。


No title

高円寺は、非常に高いというイメージが。10数年前荻窪や三鷹で探して高さに玉砕した記憶が。赤羽は住宅地ってイメージかなぁ。身内が十条にいたので、そこに行ったときの感想でしかないのですが。川崎と市川はあまり接点なくわかりません。

さて、私がマンション購入したときの条件は、
・駅徒歩5分以内
・大きい本屋が近場にあること
・その地域を知っていること
・新築
・そこそこ大きい都市
くらいでした。最初の駅徒歩5分以内を最重要視したくらいで、あとは結構適当でした。

ちょっと大きい都市の駅5分以内ってどれくらいの値段なのだろうか?と心配したくらいでしたが、予算内に収まる物件が見つかりました。アンテナを立ててから購入まで2年くらいかかりましたね。

よい物件が見つかるといいですね^^

Re: No title

煙々さん、

> 高円寺は、非常に高いというイメージが。10数年前荻窪や三鷹で探して高さに玉砕した記憶が。赤羽は住宅地ってイメージかなぁ。身内が十条にいたので、そこに行ったときの感想でしかないのですが。川崎と市川はあまり接点なくわかりません。
>

高円寺、川崎、市川はちょこちょこと行っていた場所で多少の土地勘はありますが、距離感の目安ってことで。

> さて、私がマンション購入したときの条件は、
> ・駅徒歩5分以内
> ・大きい本屋が近場にあること
> ・その地域を知っていること
> ・新築
> ・そこそこ大きい都市
> くらいでした。最初の駅徒歩5分以内を最重要視したくらいで、あとは結構適当でした。
>
> ちょっと大きい都市の駅5分以内ってどれくらいの値段なのだろうか?と心配したくらいでしたが、予算内に収まる物件が見つかりました。アンテナを立ててから購入まで2年くらいかかりましたね。
>
> よい物件が見つかるといいですね^^

ありがとうございます。
まだ先のことだと思いますので、のんびりと。ペット可という条件が無い分、次はもっと楽かなぁと期待しています。

No title

築浅、低層、日当たり、アクセス、等、結構条件がきついから
費用的な部分で、厳しそうな感じもします。
単に、個人的な感想だけど^^

でも、案外あと10年もたてば、川崎・赤羽当たりなら、出てきそうな気もします。
川崎、以前だと、住むの厭だったんだけど、最近は再開発も進み、古い住民が少なくなったから、住んでも良いのかなぁ。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

実際に買う時に60平方メートルの中古が3000万で買えないくらいの相場なら、今の家が高く売れるということになるだけなので、金額は問題にならないかなと楽観的です。 

ダメならもう少し田舎で平屋の家でも建てて住んじゃうかも。

No title

もうリタイアしてるなら駅から遠い物件というのもありですよ、陸の孤島みたいなところ。どうせ通勤電車には乗らないわけだから。
最寄りでも徒歩15分以上とか、しかもそれも小さい駅とかならかなり安くなります。
自転車があれば駅前にしろ周辺にしろ移動も買い物も全然苦じゃないので。
僕はその観点から安いところを探しました。

Re: No title

招き猫の右手さん、

> もうリタイアしてるなら駅から遠い物件というのもありですよ、陸の孤島みたいなところ。どうせ通勤電車には乗らないわけだから。
> 最寄りでも徒歩15分以上とか、しかもそれも小さい駅とかならかなり安くなります。
> 自転車があれば駅前にしろ周辺にしろ移動も買い物も全然苦じゃないので。
> 僕はその観点から安いところを探しました。

今考えている条件で見つからなければ、ある程度の田舎で平屋とかでも同じかなと思ってるんですよね。
あとは、人口減少などがこの先の価格などにどう影響してくるか見えないことを含めて予算は控え目に想定しています。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター