持っている株で困ることは流動性

私の持っているとある株は+15%程度になっているのと将来性から売ろうかなと思っているのだが、たった300株しか持ってないのに今日の出来高が800株とか、もう少し上がったら売り抜けちゃおうかなと思ってる株なんて3000株あるけど今日の出来高は1万株とか。 売ろうとすると出来高の3割以上になってしまう可能性が・・・

デイトレをしてる訳ではないので日々困ることでもないけど、この銘柄と「さよなら」しようかなと思う時に苦労するのが流動性。

なので、この手の流動性の低い株は吹き上がり気味という時に売るケースが多い、値動きが激しくなると出来高も膨れる。
そういう意味では投資信託は、買うのも売るのも楽なものだと思う。

そろそろ5月が終わろうとしている。昨年の10月が最高値だった資産だが、昨年の5月も一昨年の5月もそこから3カ月くらいは資産減少になった。今年はどうなのかな。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流動性は大事ですよね。住宅を売ろうとして、特におもいます。

Re: No title

煙々さん、

> 流動性は大事ですよね。住宅を売ろうとして、特におもいます。

ホント流動性は大事ですね。
中古マンションって売値を出していても値切ってくるのが普通だったり、手付で抑えられてもローン組めずに購入契約に進まなくて手付を全額返金しなければいけないとか、不条理なことが多いですよね。手付とか意味ないじゃないか!と思います。

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター