四十肩にはマッサージも有効ですが、保険は使えません。

四十肩にはマッサージも有効ですが、保険は使えません。

他方、ジジババが井戸端会議を展開する社交場のようにもなっています。それがすべての原因とは言いませんが、国民健保は毎年3000億円程度の赤字を出しています。また、共通番号制度「マイナンバー」は健保は除外だそうです。

負担を増やす話の前に、適正にする話をしてほしいものですが・・・
政府の社会保障制度改革国民会議は、赤字体質の国民健康保険の運営を安定させるため、運営主体を都道府県単位に広域化する検討を進めていますが、都道府県側は、まずは赤字体質を改善するよう求めており、そのための財源をどう確保するかが課題となっています。

柔道整復師とは?
柔道整復師(柔整師)資格を有する者が施術する治療院を「整骨院・接骨院」と呼び、柔道整復師は「骨・関節・筋・腱・靭帯などが外部圧力によって発生する"骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲などの損傷"に対し、手術をしない「非観血的療法」という独特の手技によって整復や固定を行い人間の持つ自然治癒能力を最大限に発揮させる治療を行う術者」を言います。すなわち「慢性・老化の肩こり・腰痛・神経痛など」を施術する事は資格外施術となり違法なのです。
柔道整復師のマッサージは、怪我の後療法として用いるマッサージに限られ、肩こりなどの症状へのマッサージには、按摩マッサージ指圧師の国家資格が必要です。また、無資格のマッサージ行為は、50万円以下の罰金という処罰も設けられている犯罪です


整骨院で「慢性症状の肩こり・腰痛・神経痛など」の治療を受ける場合には、「按摩マッサージ師、鍼灸師の資格」を持っているかを確認してください。

*整骨院では領収書の発行が義務化になりました。不正請求を防ぐ(整骨院では架空請求も多い!)為にも、そして医療費控除にも使える領収書を必ず受け取りましょう!!

あん摩、マッサージを受けるとき
 あん摩、マッサージ指圧師による施術で療養費の対象となるものは、医師が施術の必要があると認めて、行われたマッサージです。
 ※単に疲労回復や慰安を目的としたマッサージや疾病予防のマッサージ等は、健康保険の支給対象ではありません。
 (1)健康保険が使えるとき
  ・筋麻痺、片麻痺などの緩和措置としての手法
  ・関節拘縮、筋萎縮などに対する、関節可動の改善や筋力増強を目的としたマッサージ
 (2)ご注意
  ・一律に診断名によるものではありません。
  ・医師が医学的見地から、あん摩、マッサージの施術を受けることを認めて同意したものに限ります。
  ・医師の同意の無いものは健康保険の対象ではありません。

医師の同意とは
 (1)医師の同意とは 
  ・はり、きゅう、あん摩・マッサージの施術で、療養費の支給対象となるのは、医師がその施術が医療上必要であると認め「同意」した場合に限ります。
  ・その際には、必ず医師の同意書等が必要となりますので、ご注意ください。
  ・同意する医師は、原則としてその疾病の主治の医師となります。
  ・医師の同意のないものは健康保険の対象ではありません。
 (2)同意書はどうすればもらえるの?
  ・医療上の必要性は医師の医学的判断によります。
  ・その疾病の治療を担当する主治医に相談しましょう。
  ・同意を受けたあとも、定期的に主治医の診断は受けるようにしましょう。

不正利用は、色々なところで弊害がありますから、不正はダメです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター