ラタトゥイユ:昨晩もそして今晩も

週末に妻がズッキーニを見掛けてラタトゥイユを食べたいと言うので作ってみた。 外でも注文したことはないような気がする。立食パーティーみたいなものとかで小皿で貰って摘まんだことはあるかなぁ、あとはよく読むブログに登場したことがあったなぁと言う程度。

味付けの記憶も全くないのでエスビーのシーズニングを使った。
どうも野菜ばかりでタンパク質がない食事になりそうなのでベーコンを追加することにした。

しかし、ズッキーニを半分とかトマト缶を半分という規定量は止めてほしいなぁ。うちは二人しかいないのだけど、ズッキーニやトマト缶半分だけつかって残りをどうしろと(笑) ズッキーニは焼いたのがそこそこ好きで、ステーキの付け合わせや夏野菜カレーに使うことはあるのだが、ステーキは先週の金曜日に焼いたばかりだし、カレーは日曜日にインド・ネパール料理屋で食べたばかりだ・・・

というわけで、ズッキーニの行先不明と結局似た味付けのパスタソースとかにするくらいならと倍量つくることにした。
いつも量が多くなるのはこのいい加減な性格のせいなのか!?

ざっくりと4人前というか食事2回分で800円くらいだから一人200円か。
最近はお酒は飲まないのでビーフシチューの時に使ったワインが残っていたので投入してみた。
炒めながら上がってくる香りがいいなぁ。さすがバローロだw 
(これを材料費にいれると残念な材料費になりそうなのでゼロ円にしよう。残りモノだし(ぼそっ))


材料(4人前)    
なす 2本(140g) ¥100
ズッキーニ 1本(140g) ¥100
パプリカ 2個(300g) ¥100
玉ねぎ 中1個(200g) ¥40
トマト缶(カット) 1缶(400g) ¥200
オリーブ油 大さじ4  
ベーコンスライス(切り落とし)  120g ¥120
赤ワイン  50㏄ ¥0
S&Bシーズニング ラタトゥイユ 12g(6g x 2) ¥100
     
    ¥760


15分で出来るようなことが書いてあったが、やはりそんな時間では作れなかった。
野菜を洗ったり切ったり、ベーコンを適当な大きさに揃えたりと下準備で10分くらい。
オリーブオイルでベーコンを少し焼いて焼き目を付けてから切った野菜を全投入!
5分以上炒めて茄子がしんなりし始めたらワインを投入!
そのまま10 分くらい(ズッキーニに焼き色がつくまで)中火でフライパンを振り続け・・・
トマト缶とシーズニングを投入して蓋をして弱火(とろ火+)くらいで10分ほど放置して出来上がり。

スパイス系が色々と入っていて美味しい感じ。

同じ味はスパイスをたくさん揃えないといけない感じでちょいと面倒というかスパイスを揃えたけど使いきれないパターンに陥りそう。まぁ、100円のシーズニングならスパイス買って無駄にしないだけいいかなぁ。
(一時、大量のハーブやスパイスを買い揃え・・・古くなってしまった苦い記憶がw)

と言う訳で今日の夜もラタトゥイユをいただきます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても贅沢なラタトゥイユになりました^^
ベーコンと赤ワインが入って、味の深みが増しましたね。
S&Bシーズニングも、おしゃれです。

夏野菜が出てきて、ラタトゥイユの季節になりました。
トマトとズッキーニ、これが無いと、ラタトゥイユには何だか物足りない。

もっとも、もともとは、あまりものの野菜で作る、ごった煮のようなもののはずだから、余り野菜で何でも良いはずだけど
ラタトゥイユと言われると、おしゃれに聞こえる
ラットだから、ネズミのスープなんだけどね^^

ズッキーニ、お味噌汁に入れてもおいしいですよ。
煮物にも合います。
一番多く作るのは、ズッキーニとウインナーの炒め物だけど。
ダイコンみたいに大きいズッキーニが100円ぐらいでたまに出るんですよ、お買い得ですwww
ただし、食べすぎると、口が荒れる。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

> とても贅沢なラタトゥイユになりました^^
> ベーコンと赤ワインが入って、味の深みが増しましたね。
> S&Bシーズニングも、おしゃれです。

手抜きというか(珍しく)全く自信の無い味だったのでエスビーに頼りましたw

>
> 夏野菜が出てきて、ラタトゥイユの季節になりました。
> トマトとズッキーニ、これが無いと、ラタトゥイユには何だか物足りない。
>

ズッキーニを焼いたのは夏野菜カレーでは定番野菜なのですが、ラタトゥイユを作ったことは無かったけど美味しかったし、今後も作ることもあるかも。

> もっとも、もともとは、あまりものの野菜で作る、ごった煮のようなもののはずだから、余り野菜で何でも良いはずだけど
> ラタトゥイユと言われると、おしゃれに聞こえる
> ラットだから、ネズミのスープなんだけどね^^
>

ごった煮だと考えると少し気楽ですね。

> ズッキーニ、お味噌汁に入れてもおいしいですよ。
> 煮物にも合います。
> 一番多く作るのは、ズッキーニとウインナーの炒め物だけど。
> ダイコンみたいに大きいズッキーニが100円ぐらいでたまに出るんですよ、お買い得ですwww
> ただし、食べすぎると、口が荒れる。

そんなに成長したズッキーニを食べきるのは少し大変そう・・・
レパートリーが増えるまでは普通サイズを購入し修行しておきます(笑)
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター