外食で失敗するとかなりの痛手

昨晩は、お散歩がてら外食に出掛けた。 新しくオープンする予定のお店があるので寄って見てほしいと知り合いから言われていたので行ってみた。
1軒目、紹介された店だったけど満席だった。
2軒目、貸し切り
3軒目、とり天か創作料理か

という選択から、創作料理にしてみた。

そして、メニューを目を皿のようにして見渡した。
創作料理は焼いたモノ、蒸したモノ、切ったモノ・・・
調理しようよ・・・料理しようよ・・・
何かソースを作っていそうなものなどもほぼ無い。

幾つかの前菜をオーダーしてみた。
ほぼすべての料理にコリアンダー(パクチー)が乗ってきた。
ハムにも蒸し野菜にも。。。

私はコリアンダー(パクチー)が好きではありません。はっきり言って嫌いです。
乾燥させて少し砕いているので除けにくい。
嫌いなことを割り引いても料理とは言えないように思う。

しかし、外食で失敗するとダメージが大きいなぁ。

週末に外食で失敗した印象で終わるのはイヤなので、今日は定番のお店に行ってみた。
1軒目、満席(あらw 世の中潤っていますね)
2軒目、空いてた! 

昨日の半額にも満たない金額だったが、満足感と満腹感が充足された。

外食は、味覚と胃袋と心を満たしてくれないとね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダメージ、でかい!

外食での失敗、ダメージでかいですよね(笑)。
僕も同感です。

結果、保守的な店選び、メニュー選びになり、妻からはよく、「冒険心が足りない!」と言われます。

選択肢を広げ過ぎずに生きた方が、幸福度が高いと思うんだけどなあ。

Re: ダメージ、でかい!

内山 直さん、
コメントありがとうございます。

> 外食での失敗、ダメージでかいですよね(笑)。
> 僕も同感です。
>

外食って満足を買う行為で、基準が満足することに設定されるから、ギャップがより大きく感じるのもあると思います。
先日の失敗があったからか、行きつけの焼肉屋(二人で8000円)に昨日行った帰りに、妻が「変わらず美味しかった、満腹、このくらいの幸せがいいよね」、と言ってました。


> 結果、保守的な店選び、メニュー選びになり、妻からはよく、「冒険心が足りない!」と言われます。
>
> 選択肢を広げ過ぎずに生きた方が、幸福度が高いと思うんだけどなあ。

選択肢が潤沢にあればいいのですが、病気や年齢などで閉めてしまった店もあり、減った分を補充したいと思って冒険に失敗しましたw 次はランチか紹介を優先で試そうと思っています。

No title

私もパクチー嫌いなんです。
最近、パクチーばやりで困ります。

パクチーかけるかかけないか、聞いてほしいんですよね。

値段と満足、どうしてもリニアで比例しないので、
高い店は避けてしまいます。

Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

> 私もパクチー嫌いなんです。
> 最近、パクチーばやりで困ります。
>
> パクチーかけるかかけないか、聞いてほしいんですよね。
>

全くです。好き嫌いのハッキリしている食材ですよね。

> 値段と満足、どうしてもリニアで比例しないので、
> 高い店は避けてしまいます。

リニアに比例しないですよね。何でですかねぇ。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター