富の再分配してるな2

退職前も、そして退職後にも税金を随分と払った・・・

そして、ここ数週間の株の取引きで源泉徴収された税金を積算すると・・・ 

「また今年も、随分と払うことになるな。」と実感する
(今からそれをゼロにするほどのマイナスになる有価証券を保有していない。
  2017年はまだ半年も終わっていない。)

そもそも妻は別で所得税も住民税も年金・健保も納めてるし・・・

合算すると、ウチの年間生活費を超える額になる、年間生活費レベルの利益を出すのは簡単ではない。
収入じゃなくて利益なので激しく価値が異なる。

力仕事はしていないけど、リスクと向き合ったりはしたんだよなぁ。 
そして、つつましやかに生きてるのに、税金って、多いよね・・・
多すぎるよね・・・

富の再分配が出来てないと言う人がいるけど、会社員の頃もそして辞めた今でも、圧倒的に納める側に立っている。
税金の使い道だって何でもかんでも使ってたらお金なんて幾らあっても足りないんだよね。

例えば
  • 社会保障費に充当するなら、将来の年金支給開始年齢を遅らせる代わりに非課税とかしてほしい。
    100万で1年遅らせるくらいで結構いいバランスになると思うぞ!!
  • あとは、所得税100万円以上の人には100万を超えた分に用途を選ぶ権利でもつけてほしいもんだ。

まったく・・・
ウチは他人に期待しないようにしてるのに、他人はウチの財布に頼ってないか?

今まで地味に貯めてきたから、物価が今のままなら80歳くらいまでは年金無しでも行けちゃいそうだし・・・
税金はたくさん納め続けてるし・・・

富の再分配してるな ウチって。 


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年はほぼ働かなったのでこの7月からようやく住民税非課税になれそうです。
今年も基礎控除と給与控除の範囲内で働いて来年の確定申告で赤字にします。
これまで所得税も住民税も払い過ぎました。
低所得者の恩恵をこれから受けるつもりです。

Re: No title

招き猫の右手さん、

> 昨年はほぼ働かなったのでこの7月からようやく住民税非課税になれそうです。
> 今年も基礎控除と給与控除の範囲内で働いて来年の確定申告で赤字にします。
> これまで所得税も住民税も払い過ぎました。
> 低所得者の恩恵をこれから受けるつもりです。

税金をはらって良かったと思える世界なんて無いのかもしれないけど、搾取されてる感じは強いですよね・・・

No title

選べたら面白いですね。投資教育に金を使えとか、介護や保育に関わる人達への給与に使えとか、言って見たいものです。

私のような独り身だと、本当に控除できそうなことがありませんから、税金は少なくありません。投資も微妙に儲かって、もう支払った税金は1000万円を超えました。

物言う株主ならぬ、物言う納税者というものができたら、面白いですね、本当に。

Re: No title

煙々さん、
> 選べたら面白いですね。投資教育に金を使えとか、介護や保育に関わる人達への給与に使えとか、言って見たいものです。
>
> 私のような独り身だと、本当に控除できそうなことがありませんから、税金は少なくありません。投資も微妙に儲かって、もう支払った税金は1000万円を超えました。
>
たくさん払いましたね、他人事でもないけど(ぼそっ)
資産運用の運がいいのか悪いのか、まぁ良かったんでしょうw
あと、1000万円で所得控除がキャップする様になるのもかなりの負担増ですね。

> 物言う株主ならぬ、物言う納税者というものができたら、面白いですね、本当に。
投票と似て非なるもので、納税の納得感は少し上がりそうかなと思います。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター