見えない敵と戦っている?

セミリタイアしてない人のセミリタイアやアーリーリタイアしたいらしきブログだと、何と戦っているのかな?と思うことが多い。

上司とかで無茶苦茶なことを言う人も居るので感情的に不満が爆発することもあるのだろうが…

働いたら負けとか、搾取されてるふざけるなとか、社畜がダメとか、給料が安いとか。

この遊びはダメとか、この趣味はダメとか、クルマはダメとか、

宝くじと投資の比較して宝くじを買う奴は頭悪いとか

死ぬくらいなら退職をというのは分かるんだけど、転職じゃなくて退職を勧めるとか

あと・・・たまに安倍政権と戦ってる(?)のもいるwww

大きな不満があって変える手段もあるが、揉めるのは嫌だからやらないとか。

世の中には見えない敵はいっぱいいるみたい。

不満や怒りといった感情は行動を起こす原動力になる部分もあるとも思う。しかし、刹那的な判断については冷静に見ることも必要で、あるべき論で進める範囲と照らし合わせることは重要と考えるが、微妙に違うんだよねぇ。 他人に向いているからかなぁ。

持続可能性を手に入れてないような・・・
教えたり語ったりする立場を作り上げられていないような・・・
ゴールに向けて合理的選択を続ける意思を固めるための自己暗示的な面もあるのかもしれない・・・

私自身、結構文句を言う方なんだけど、感覚の違いなのかなぁ、良く分からない。 たいへんそう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こないだウチのブログのコメントで「働いたらあなたの負けですよ」っていってきた人があって、
いや僕は別に何かで誰かと勝負事をしてるわけじゃないんでって返しておきました。
どうも戦うのが好きな人がいるみたいです。

No title

この投資はダメ絶対!というのも。放っておいてくれ(笑

Re: No title

招き猫の右手さん、

本質的には「仕事を辞めたい!」と叫んでるのかも?
言葉の選び方として「今の状況が、うらやましいぜ!」と言うか、「働いたらあなたの負けですよ」と言うか、が余裕の違いからくるものかも。

招き猫の右手さんが悠々と生活しようが正社員になろうが、その人に影響はないでしょうしね・・・

Re: No title

煙々さん、

どんな投資手法でも犯罪じゃなければ、儲かってウハウハだったらいいと思うんですけどね~

投資手法・手段をネタに収入の手段や自尊心を満たす手段にしている人にとっては異なる方法を認めることは自分を否定することになり、他人を否定したくなるんでしょうねw
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター