共働きから年金3号認定までは国民年金を納めるんだけど社会保険料控除はしてはいけない

健保上の扶養になってから、3号の認定というプロセスになっているために、

注意 : 「就職活動して失業給付などを130万円近く受け取る場合」健保上扶養になれず、3号にもなれず・・・という期間が発生します。この期間は1号なのです。(後から給付猶予期間は3号になってもいいんじゃよ?と言われます)

さらに注意: 任意継続被保険者になると健保上扶養でもないので、この期間の認定が遅れます。

すごく注意: 年金3号認定が遅れるのだけど、失業給付の期間満了後は、本当は3号だった期間になります。本当は3号だったので認定するね!と遡ってくれます。


しかし、健康保険上の扶養認定がされるまで年金3号認定がされないから1号として国民年金を納めてその分を配偶者の社会保険料控除として積算すると、後からやっぱり3号でした!というプロセスによって支払い分の払い戻しが起こるので、社会保険料控除分の税金が修正申告後に未納分となり延滞税まで取られます。無申告加算税は取られないのですが、延滞税は取られます。これが1年経過してると14.7%にもなります。


簡単に言うと、任意継続被保険者は、退職翌年以降の年金保険料を(自分や配偶者のいずれからも)社会保険料控除するのはしばらく待て!

3号認定されたら行け!


ってことです。年金事務所はそこそこ空いてますから相談に行ってくださいw

たぶん、結婚して専業主婦になる!っていう人と同じです。


http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAEGOVMSTDETAIL&menSeqNo=0000007076&id=4950000007750#section2

健保上扶養になると、3号ですよね!3号でしょ!!と言ってきてくれるので、はいはいーそうです、そうでしたー!と手続きしてください。

繰り返しますが、税金関係(確定申告)はその後に。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなかにややこしいです^^

任意継続の健康保険料は社会保険料控除として申告しても良いけど(あるいは健康保険の被扶養者認定前に支払った国民健康保険保険料は社会保険料控除しても良いけど)、
年金保険料に関しては3号認定前に支払った1号の国民年金保険料を社会保険料控除しちゃうと、税金未納になるから損なんですね。

健康保険が年金保険よりも認定が優先されているんですね。
健康保険の方が緊急性が高いと判断されているのか、単なる事務手続き上のことなのか。

私も、これと似たような経験が、個人型確定拠出年金と企業型確定拠出年金の関係で生じましたよ。
来年の確定申告で、修正申告+延滞料の支払いが発生するはずです。
拠出額が倍となるので、企業型を選択したけど、まさか確定拠出年金が繰り上げて償還されちゃうとは思わなかったんですよ。
ハァ^^;

勉強になります
有難いw


Re: No title

いろいろでセカンドライフさん、

> なかなかにややこしいです^^
>
> 任意継続の健康保険料は社会保険料控除として申告しても良いけど(あるいは健康保険の被扶養者認定前に支払った国民健康保険保険料は社会保険料控除しても良いけど)、
> 年金保険料に関しては3号認定前に支払った1号の国民年金保険料を社会保険料控除しちゃうと、税金未納になるから損なんですね。

まさにその通りです。

>
> 健康保険が年金保険よりも認定が優先されているんですね。
> 健康保険の方が緊急性が高いと判断されているのか、単なる事務手続き上のことなのか。
>
> 私も、これと似たような経験が、個人型確定拠出年金と企業型確定拠出年金の関係で生じましたよ。
> 来年の確定申告で、修正申告+延滞料の支払いが発生するはずです。
> 拠出額が倍となるので、企業型を選択したけど、まさか確定拠出年金が繰り上げて償還されちゃうとは思わなかったんですよ。
> ハァ^^;
>

確定拠出型年金は詳しく分かってないもので・・・勉強してみます。

なお、修正申告はいつでもでき、延滞料は日割り計算になりますので、
修正があるならお早めに税務署に行って申告された方が良いです。



> 勉強になります
> 有難いw

うまくまとめられていない文章を読み解いていただけて良かったですw
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター