やっぱり国税は大嫌いです! 予定納税?

税務署から一通の封書が届きました。 「予定納税」 

なんだそれは?

第3章 申告、納付及び還付 第1節 予定納税

法第104条《予定納税額の納付》関係

法第105条《予定納税基準額の計算の基準日等》関係

法第106条《予定納税額等の通知》関係

所得税及び復興特別所得税の予定納税額の減額申請手続

平成25年分所得税及び復興特別所得税の予定納税額の通知書を受領された方へ(平成25年6月)

昨年分の確定申告から想定して、予定納税基準額が15万円以上の場合、勝手に口座から引き落とそうとする恐ろしい仕組み(口座登録してなければ納付書らしいが)。

今年は収入は減る予定なんだぞ!
そのまま納めた場合には、その徴収金額が無利息で塩漬けにされる

というわけで減額申請というのがあるようなので見てみると、税務署に行くか書面で申請だそうだ。

減額申請のために税務署まで行かなくてはならない 時間の無駄

給与所得者は所得控除がされるため、これらの時間や移動費(交通費)は経費にならない。
  • 交通費は微々たる金額だが、時給換算すると幾らになると思ってるんだ
  • 休みをそのために消化しなくてはならない
  • 休むために仕事を調整しなくてはならない
  • 4ヶ月毎に1日休まなくてはならない
  • 納めなければ、4.3% その後3か月後には14.6%の延滞税が掛かる

そんな高利の運用は無いぞ! 
あとで還ってくるにきまってるのに。収入確定してないのに延滞金とは・・・
ふざけるな!!!!!!!!!!!!!

やっぱり国税は大嫌いです。

文句です、愚痴です、気分悪い! 休み返せ!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター