スパコン処理速度1位という目標は不要 2位でも3位でもいいんですよ!

 恒例のスパコンのランキングが発表になりました。

速さという指標は分かりやすくもありますが、最も大事なことは、処理が遅く(時間が掛かって)困っていたことが速くなると助かることが明確なこと。

特定の目的に合わせてチューニングしたものを創り出して、競争ではなく活用を進めてほしいものです。
速さ・大きさ・重さ・エネルギー効率・スペース効率など色々な要素が目的に合わせてあるはずです。
新薬の研究や気象、AIなど色々あると思います。 
このような技術を突き詰めて行くことで社会的な貢献ができるから税金使うぞ!と高尚な目標を掲げてほしいです。

1EFLOPS(エクサフロップス)が目標ではなく、ある目的を達成するにはどの程度の能力が必要で、それが社会にどう生かされるかのシナリオを合わせて組み立ててください。

「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」というフレーズに噛みついていた人たちは、きっと他人のお金だからジャブジャブ使ってしまえというタイプなのでしょう。

大事なことは、何が変わるのか? 順位以外に何でしょう。

活用と優先度を考えることは重要なので、自分のポートフォリオも色々考えようと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター