特定口座の確定申告するなら株式移管・投信移管すればいいのにと思う


特定口座の確定申告?
自分の記事は余り書いていないが幾つか読んでみたりは続けていると確定申告の時期が近付いているのだと実感する。

その中で特定口座取引を確定申告をするというものが散見される。

ブログ村を巡回して読んでいるため、リタイアしてるか分からない人も多いのだけれども、アーリーリタイアをした場合には、特定口座の確定申告を行うと、「国民健康保険税」の負担額が増えてしまう。思慮の不足した行動に思えてしまう。

だから、なぜ?と疑問に思ってしまう。

複数の特定口座を確定申告で通算して税金の還付を申請するという。

損でも出したのかな。
完全なマイナスならば申告するべきだろう。

多少プラスなのに確定申告をするという結果的な対応をするのであれば売買の前にひとつの特定口座に株式や投信を移管してその上で売買すれば良い。確定申告をするまでもなく税率は実態として20.315%となる。
健保税の負担増(所得割・減免率の上昇)を計算してみることをおすすめする。


資産移管をする場合には、その〆(決算・権利付き最終日)を跨ぐ期間ではないことという程度の注意が必要です。
あとは証券会社や投資商品によっては手数料がかかることもあるかもしれませんが、個人的な経験として株式移管や投信移管では無料で出来ました。(取扱品目かどうかという前提が合っていたというのはあるかもしれません。)

大和証券のサイトより・・・
そのほかのご留意点: 社会保険料や扶養者の税金への影響について
確定申告を行なうことで、所得税の還付や住民税の減額を受けられる場合がありますが、申告することで配偶者控除や扶養控除の適用から外れてしまったり、社会保険料の負担が増加し、結果として家族全体の手取りが減少する可能性がありますので、ご注意ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年から地方税法の改正で所得税は申告分離課税、住民税は申告不要が選択できるようになりましたよ。

Re: No title

さいもんさん、

> 今年から地方税法の改正で所得税は申告分離課税、住民税は申告不要が選択できるようになりましたよ。

基本的には、このリンク先の4ページ当たりの表で考えるのが良いのかな。
http://www.dir.co.jp/research/report/law-research/tax/20170125_011633.pdf

実効所得税率15%(課税所得900万円以下)だと総合課税で所得税申告して住民税の申告不要を選択した方が得なケースがあるようですね。

配偶者の有無や就労・扶養環境によって変動して一律では分類できないから個人で計算してって言うのは必要そうか。

No title

これは配当の話で、損益通算して申告する場合は必ず分離課税で税率は一律になるので関係ありません。その場合でも住民税を申告不要とする事はできます。

Re: No title

> これは配当の話で、損益通算して申告する場合は必ず分離課税で税率は一律になるので関係ありません。その場合でも住民税を申告不要とする事はできます。

国民健康保険税を納付している人の場合には住民税を申告不要を選択して事前申告して所得税の確定申告をすれば国民健康保険税額について影響は受けない、ということかな。

No title

所得税の確定申告とは別に、市町村へ住民税の申告書を提出する事になりますが、時期は前でも後でもよく処理が始まるのは確定申告期間が終わってからですね。住民税の通知が来る5月までに間に合えば問題は無いけど早めの方が良いですね。

移管も裏技的な方法で良いと思いますけど、そもそも複数の特定口座を使い分けている理由があるはずなので、もし無いなら最初からひとつの口座に集約した方が良いですね。コメント欄で長々と失礼しました。

Re: No title

さいもんさん、
個人的には長くなっても問題ないです。読んでる人も少数ですし(笑)

三菱東京UFJだと500万円以上入れておくと振込手数料やコンビニATM利用料が特定回数無料になるので、そっちの特定口座にインデックスだけ置いてあったりして、それを売り飛ばすのに移管してからとかやりましたねぇ。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター