銀行にお金を入れ過ぎか、マイナンバー登録もしたくないし、考察

マイナンバー登録を要請してきた東京三菱UFJ銀行の証券口座をどうしようかなと思い、口座と残高や運用を見直している。 

この要請はすでに証券口座を持っている人は2018年12月までに「マイナンバー届け出が必要」という義務化の法制に因るものである。NISA口座だけじゃなくて2018年12月末には全部必要とのこと。

三井住友銀行は、給与振り込みや借金や投信などを持っていないと振込手数料に使えるポイントが貯まらずにイマイチ勝手が良くないと感じつつある、ポイントが失効してポイント残高が少なくなってきたし。東京三菱UFJ銀行は500万円以上を入れておけば何回かの振り込みまでは無料で出来る、コンビニATMの利用も数回無料だ。SBIネットバンクも同様だ。しかし、前述のとおり東京三菱UFJ銀行の証券口座はマイナンバー登録の必要も出てきたし、「国に管理されてしまう」ことは期待していない。SBIネットバンクをメインにする気は無かったりする。
その他には楽天銀行もある。こっちはほとんど使っていないのだが・・・マネーブリッジ?とか言うサービスを連携させている。
郵貯もあるし、結構いっぱいあるなぁ。

銀行口座のマイナンバー登録は法的義務化までは先のことだろうというのが様々な答申などでの状況でもあり、銀行口座だけにすればマイナンバー登録は不要ということになる。できるなら各銀行の証券口座はどんどんクローズしたいところではある。

資産は把握されない方が良い。税負担に直結するだけでしかない。



楽天銀行・楽天証券

家を売った際のお金の運用をするために作った妻の口座で楽天ポイントも貯まるしという程度の理由だが、マネックスよりも手数料が安いので妻のNISA口座はコレになっている。

昨年、楽天証券のMRFが無くなって、マネーブリッジというサービスがあるから楽天銀行にお金を送り込みますよ!と言うのにしていた。

証券会社に残高を用意しておかなくても証券と銀行の合計で取引ができる。
【買付可能額 ※楽天銀行残高含む】というような感じ。

株や投信を買い付けるのに銀行口座と証券口座の合算だから一見どこに置いておいても良いように思う、しかし定期預金も金利は微々たるものだし、最悪シナリオの経営破たん時のペイオフの上限を超えておいておくのはウチにとっては資産減少リスクを放置してるだけになって意味がない。

という訳で証券口座の方に戻すことにした。
買付可能額に変動は無いし、リスクは軽減されるし、銀行には1000万円に届かない範囲で置いておくのが良いだろう。



大和証券

これはしがらみのために必要な口座だったりする。
大和証券は3000万円を超える残高がないと大和ネクスト?銀行とか口座を作らないと口座管理手数料(年額\3,240円)がかかる。使わない銀行口座を増やすか、3000万円超を証券口座に入れておくかということがあるから、こっちはしっかり意識して残高を用意する。しがらみがあるから今無くすのは無理なんだけど、5年後くらいにはクローズしちゃいたいなぁ。
手数料もスゴイ・・・


三井住友銀行・SMBC日興証券

働いていた頃は最寄りの銀行だったりと給与振り込みにしていた。
給与振り込みや借金や投信などを持っていないと振込手数料に使えるポイントが貯まらずにイマイチ勝手が良くない。借金したことはないけど。

リテールの営業が可哀そうだったから、お付き合いでSMBCのドル建て債券を買って持っている、これは満期まで持つ必要があり、2018年12月末を超えてしまうので、マイナンバー登録をするのは仕方ないから諦める。
SMBC日興証券は口座があるのでIPO用にも使ってるけどかすりもしないね(笑)



東京三菱UFJ銀行

500万円以上の口座残高がある場合にコンビニATM利用と振込手数料が数回無料となるサービスがあるので、どうせ動かす頻度も低いしと・・・インデックスを少し買っておいてあったりしたが、それも売ってしまった(笑)

だけれども・・・
口座残高合計500万円以上というレベルで振込手数料やコンビニATMを無料で利用できると言うのは良い。年間生活費x2~3年分程度の現金は置いておく予定だから余裕で超える。

三井住友銀行や大和、楽天などなどマイナンバー登録をする必要のあるものが多すぎるため、ここが最後の空白地帯となる可能性を秘めている。と言う訳で、証券口座を解約して管理の空白地帯としつつメインバンクにしよう。たぶん、死んだりすると店舗がある方が楽だろうし。



ゆうちょ銀行

子供の頃からあるから思い出的な・・・ 無くならない程度に出入りさせておくか。
まぁ、通帳があるから思い出はソレだけでもいいか。そもそもキャッシュカードすら無い(笑)




SBI証券・SBIネットバンク
私の株取引のメインで使っている。どこでもいいけど、まぁ不便でもないのでコレでいいかな。銀行口座は投信マイレージのポイントの現金化用だったのだけどポイント制度も変わったりと面倒になってきた。



マネックス証券

元々は別な証券会社だったんだけど、ネット証券の統廃合でいつの間にかMONEXだというだけ。今は株が少しと現金が少しでIPO申し込んでみるための口座。最近ツールが色々と提供されているので見ているが「あと少し」つけて欲しい機能がある。自作しようか考えているモノに少し近いので残念風味。


色々とあるなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター