トイレの電灯のスイッチが壊れたので応急処置した

3時前にサッカーを見ようと起きたので、ネコ達のオムツ交換やトイレ掃除をしていた。
汚物はトイレに流す必要もあり、トイレの電灯スイッチ(遅れて換気扇が切れるタイプ)を入れ、流して手を洗って電灯のスイッチを切ろうとすると反発力を感じないしスイッチが切れない・・・

何度か押していたらスイッチオフにはなった。

使っているのは以下のスイッチ、パナソニックのコスモシリーズ ワイド21 というもの。
トイレは、コスモワイド21埋込ほたるスイッチというものである。使用してると赤ランプになり、換気扇が一定時間稼働して後から切れる。

うちにはカチカチと切り替えるタイプのスイッチはゼロで全部このシリーズになっている。ホタルシリーズとそうでないものとセンサー感知のものなどなど同一ブランドで統一されている(内装工事でしてくれた)

Dswc

むむむむ・・・

電気屋さん事案になるのか? 引きこもりが最も多く押すスイッチだと思うので重要度は高い。

何が壊れたのかスイッチのカバーなどを取り外して行き、現れたのが以下のボタン部分だった。
Dswcs

押してみると、スカッと反発力を感じないし、スイッチのON/OFFもされない。
壊れたのはコイツか・・・

故障と出会ってから20分くらいが経過していただろうか、サッカーの状況も気になる(笑)
深夜でも昼間でも観戦できるのが無職の特権なのに!
コイツ丸ごと交換になるのか分からなかったのでネットで調べてみたら、どうも中の板金部品が破断しているケースなどが多い様子。反発力を感じないことからこの乳白色のカバーを外してみると、裏側に配置されている板金部品が壊れている様子。
どこまで交換したらいいのかは何となくわかったにしても部品の替えは・・・

一番使っていない部屋のスイッチを開けてみると中に入っていたのは以下のようなタイプで中のスイッチ部分が水色だった、そのまま交換しようと試みるが少し大きい??? 取り換えに違和感を感じた。

Dswca

と言う訳で以下の壊れた板金部分だけを交換して付け直してみたら機能が回復しスイッチのON/OFFができるようになった。

壊れてないように見せかけて並べて見た写真
Dswcaa

いじり過ぎて片方だけ破断してたのに両方破断してしまったので分離できちゃった写真
Dswcaa

破断する原因となる設計上の問題点を明らかにする側面視
Dswcaa
パキっと折っているのが分かりますね、ここに丸み(Rアール)を付けて穴位置もすこし外側にしておけばスイッチとしての耐久性は急上昇します、塑性変形をさせるための加工と弾性変形の加工でのバランスは「折り曲げる」よりは「すこし頭を使います」金型も加工面積が増えますし使用工具数も工程も増えるでしょうから工程上の時間も少しだけ増えますし、表面仕上げも少しだけ面倒になります。それでも壊れにくくするという基本を忘れた設計です。

(折り曲げるだけの金型ならばその角度でバサっと削ればいいだけですが、馬鹿正直に丸みを工具で付けるならボールエンドミルで荒取りや中仕上げそして仕上げと何度も切削して形を作ることになる(部品として小さいし表面仕上げのついでに手で削っちゃっても良いくらいだからそれこそ指示なしRでよろしく!っていうレベルかなと思うけどね)。

加工時に最大限に金属が伸びて折ってる部分に最大負荷が掛かるし、素人さんですか・・・
過去に色々な仕事を経験してきた身としては残念でなりません。この会社の人にも明日の朝までに出せという仕事を言われたりしてましたし・・・(恨み言です(笑))

たぶん、この部品のままだと、同じことを繰り返していることでしょう。検索でそこそこひっかかるし。

電源部分だから電気工事士がやるべきかも?とは思いますけど、待ってもいられないので、このように板金部品交換で終わらせました。
町の電気屋さんを知らないから依頼する先もないんだよね(笑) という訳で応急的に交換した部品はヨドバシドットコムでお届けしてもらって、また自分で取り換える予定。
緊急時のために在庫も少しすることにした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター