外国株の売買は計画的に・・・

D証券さま、売却手続きありがとうございました。
お電話を差し上げて、オペレータさんの手を煩わせ、今日限り有効の取引を登録していただきました。
株価を見ながら売れれば、40万位は高く売れたかな。手数料も他の証券会社なら半額から10分の1かな。
Orz


外国株の売却の場合、

売れたかどうかネットで確認出来るまでに2~3営業日かかります・・・

キャッシュが動かせるようになるには5+1営業日くらい。

ポートフォリオの完成に向けて、再来週には資産シフトを更に進めようと思っており、今週に現金化の目処を付けようと売りを始めました。

この売却によって、現金比率60%強になりましたので、10%程度まで資産シフトです。

税金20.315%分の確保(1年の納付猶予があるので、それまで転がして)は別途手元の現金を口座を分けて管理して忘れないようにする予定。

USDはある程度の規模を米国債にと思っていますが・・・

ゼロクーポン債の場合には手数料は無い、しかし口座管理料(年額)3000円+消費税がかかります。
10年物のゼロクーポン債で考えると、1,000ドル分の債権を買うと手数料で赤字です。2,000ドル分だと円に換えた時点で多分赤字です。注意しましょうって、そんな小額でゼロクーポン買う人もいないか。

ゼロクーポン債は米国10年債の価格を見ながら投入量を調整します。債券高に向かっているのも困りもの。
他には以下のようなものを買いたかったのですが、またオペレータ様の世話になりそうな予感がするので、来週確認。

US REIT ETF(IYR)
HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF
IHY マーケット・ベクトル国際ハイ・イールド債ETF (これは取り扱ってないので無理か)
LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF

残りの現金はGW明け辺りまでに換金したいのですが、目安は104円~というところを予定しています。

楽しいな~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター