年金定期便が届きました

来年の中盤には夫婦とも引退しようという気持ちなのですが、仕事も少々忙しくしていたら、年金定期便が届きました。この通信費も削ればいいのにとも思いますが、過去のまったく管理出来ていなかった反省というお役人のための経費です。

金額は、60歳まで入った場合の老齢基礎年金 73万円少々 (入る予定だけどまだまだ未払い期間があります)
厚生年金(老齢厚生年金)が、170万円少々(60まで働かないよ!) 合計240万円ほど。

153万円なら非課税だけど、これだと非課税とか色々思惑が違ってきてしまう。

60歳まで働かないぞ! とは思うものの、金額を正しく把握しなくては。

本当に貰えるのかといういつも抱く疑問は置いておいて、税金低減テクニックを勉強しないといけない。

153万円を超えるとなると、シミュレーションを直さなくてはなりませんが、容易ではありません。税金の額も見直し、国保の額も見直しなど、様々な想定の修正が必要です。

せっかく153万円の非課税などを調べたのに、年金なんて貰えない確率や支払い時期変更などの変動要素もあるのに、緻密に進めるには、もう少し時間が必要です。

今やめられると困るのでしょうけど、今ならxxx万円、60まで働いたらyyy万円とかに変えて欲しいです。
しかし、60まで働いて240万円ずつ65歳から支給です。早期リタイアがやっぱり良さそうです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

年金

でもそれだけもらえたら悪くないですよね…。羨ましいです。
私は100万円想定なので…。

でも早期リタイアしますけどね(キリッ

Re: 年金

成為さん、コメントありがとうございます。

> でもそれだけもらえたら悪くないですよね…。羨ましいです。
> 私は100万円想定なので…。
>
> でも早期リタイアしますけどね(キリッ

あくまでも60まで働いた場合ですし、先日上司にも多分長く働かないと思う、と話したとこです。
プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター