自分の定義としてリタイアって何だろう

現在リタイアまたはセミリタイアに向けて歩みを進めています(という頃の記事)。
自分の定義としてリタイアって何だろう。

フェーズ1:リタイアを意識し始めるまで
転職という経験はなく、同じ会社内で色々な職種を経験してきました。
概ね30歳の時に会社員として入社時の目標をクリアしてしまったという転機もあり、そこでも引退に近い感覚ではありましたが、セミリタやアーリーリタイアというものを考えることはありませんでした。そもそも仕事を辞めるのは60歳かと思ってました。しかし、ネコと戯れるだけの日向ぼっこしてる状態というのもいいかなと思い、楽しくないからや~めたと言えずに仕事っていつまでしなければならないのだろうと考え始めました。

よくよく考えてみれば、お金と自己実現のための手段だった。
じゃ、今いくらあるんだっけ?
幾らあれば生活できるんだっけ?
奥さま会社やめても怒らないかな?
年金ってもらえるんだっけ?

さすがに今まで納めた年金がゼロになるのはイヤだなぁ。そこまでの資産は無いなぁ。最初は年金がもらえるのって25年間(300か月)年金を納めないといけないと思っていて、スケジュールにあと4年とか書いてました。

フェーズ2:無知から現実へ
実際には単なる無知による誤認でした。
引退を意識し、調べ始めて・・・「まぁ、なんということでしょう!」 劇的Before/Afterのフレーズが!
年金納めるだけの余裕があればいいんじゃないか
低収入なら免除もあるけど)。
という訳でリタイアを志向して、制度確認や資産をいじったりを始めたのが1年以上前でした。

フェーズ3:無色へ。だけど自分の市場価値ってどのくらい?
2014年6月末頃には今の会社はやめようかなと決めました。
無色になる(「働かない」「仕事は遊び!」という選択の自由を持つ)ということを志向して。
30ちょっとの頃には、会社を将来作ったら手伝ってとか言われたりもありましたので、まぁそんな遊びもありかなと思っています。そんなことを言っていたヤツは一部上場会社の役員になってそんな話も忘れてそうですが(笑)
そんな話が来たときのネタに、こんな自分の価値はおいくら?という疑問もあり、転職サイトのあなたのお値段的なものを試してみました!


年収や質問にたくさん答え・・・新たなメルマガをいただきました!!
ではなく・・・

あなたの価値は・・・1400万円!
ずいぶん高いじゃないか!今の年収よりも!(釣られました


という訳でエージェントなどからもご連絡をいただくことになり、転職活動というものを始めてみました。

そして試しにやってみたかったこと=お客になること。
そしてとある日本の会社に書類選考依頼すると、以下のようなご連絡がありました。
誠に残念ではございますが、貴殿のお申し出をお断り申し上げることとなりました。
何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

末筆になりましたが、貴殿の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
だそうです。ご丁寧な返信ありがとうございました(笑) そして、お客になる計画は終了しました

じゃ、過去にやってたことにほぼ近いところで(昔会ったことのある人が社長の)日本企業をもう1社試してみると、過去なのでResumeの内容が薄かった(書き直せよw)のもあり、
以下同文です(笑)

そして別なエージェント経由で英検3級だけど、外資系にあたっく!
5社のうち1社は800万とか言ってたけど書類通過
こんな仕事ならやってみたいと言い張ったにも関わらず1次面談通過
(終わった時はお断りくると思ってましたw)
外人のGMという肩書の人と面談。
たぶんダメだなw と思った通り落ちましたw 探してるプロファイルと明らかにあわなそうだしw

もう1社はとりあえず書類は通過し、電話で外人2名様と面談?実施して
英検3級がんばりましたw 結果はお断りをいただきましたw

その他は予選落ちw(書類で落ちました。たぶん)
と思ったら、上記も終わって2週間程度経過したところに、同時期にエージェントから紹介のあった有名コンサルティング会社Mc系の連絡がありました。ハードル高そうだし思った人材が見つからないのでしょうかね。
フェーズ4:面白そうなら仕事は遊び。つまらなそうなら日向ぼっこ
本当にやるかどうかは面白そうと思えるかどうか、3か月くらいでクビでもいいんだし。

人間ドックの結果の方が重要です。健康ならのんびり楽しく過ごせる時間も多くなる。
なので、良い結果が出たら会社は辞めます。

この自由で無色な感じが自分のリタイアという感じなのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

アーリーリタイアとは
終わったことを終わったと認識して、持続可能な次のステージに進むこと

区切りとなる認識する対象
目標 : エンジニアになってと思っていた
資産 : 次のステージを持続可能にする若しくは十分に支える資産なんて無かった
時間 : 60になったら引退なんだろうと漠然と思っていた
扶養・介護 : 妻や子供や親などの面倒を見なくてはならないと思っていた
他にも何かあるかもね
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Colorless Freedom

Author:Colorless Freedom
守るものには最大限の保護と愛情を注ぐが、危害や迷惑をかけられる可能性のあるものには無慈悲 & アーリーリタイアー
職業:ネコの下僕 

Felixキャットフードは日本でも発売され始めました。うちのムスメに老猫用を食べさせています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター